アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給に対する上の対応についての質問に対して皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。もう一つ同じ上司のモヤモヤすることについてアドバイスください。うちの職場は早番遅番とあって
早番→8:30∼17:00 遅番→13:30∼20:00となっていて遅番が来たら早番が昼休憩入ります。14:30∼17:00までは早番遅番被ります。前にここまで早番がやってここから遅番にお願いするとその上司含め話し合いました。遅番の人達も納得してくれ決定しました。しかしその話し合いから2、3週間過ぎた頃いきなりその上司に「早番はいつもこの作業残してるの?」と聞いてきました。みんなで話して「ここからは遅番のおまかせしょう」って決めたのにです。

A 回答 (4件)

上司に確認するといいと思います。

上司が忘れているのか、何か考えがあっての事なのか私たちにはわかりません。
あなたがというわけでなく、他の早番には遅番が来た=作業しなくていいと思って行動している人がいるかもしれません。
個人的な考えですが遅番が早番のしりぬぐいから始まる勤務では遅番からクレームが来ると思います。
時間的に終わらないのであれば作業についても話し合いした方がいいと思います。今一度他の人がどう動いているのか見てもいいかもしれませんね。

見当違いでしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上司が忘れ言ったのか遅番から何か言われたのかは確かに分からないのでそこを確認したいと思います。遅番にも話してはあるけどもしかしたら不満がある人もいるかもしれないですね

上司からすると早番の人たちが元々現場を把握してなく、会議で決めたものの実は現場を見ると作業が出来る状態なのにやってないと判断されたか、遅番の人たちから作業が多いと相談があったか、早番の人たちがわざと作業残してると告げ口があったかのいずれかと考えられます。

上司の方がよほど無能な方でない限り、会議で決めた内容を忘れて質問してるわけじゃなく、何か含みを持たせた言い方なんじゃないかな思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何をきっかけに言い出したのかは分かりませんが遅番から相談があったののも可能性ありますね

じゃあみんなで「「ここからは遅番のおまかせしょうって決めた」でしょ、そんなことも忘れたの? 上司として失格じゃないの 決めたことはちゃんとメモっておいたらどうなの」 って突き上げてやりなよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に忘れてるならそのくらい言いたいですね

| 前にここまで早番がやってここから遅番にお願いするとその上司含め話し合いました。

~みんなで話して「ここからは遅番のおまかせしょう」って決めたのにです。

きちんと会議室取って打ち合わせして、議事録残しとけば良かったのに。

また、勤務時間の変更なんてのは、従業員が勝手に決めていい事では無いですが、そういう権限持ってる責任者、一般的には部長とか以上のクラスに承認とか受けるべきだったのでは。

> ~そこを確認したいと思います。

その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録、録音を残すようにして下さい。
目の前で担当者の使命の漢字を1文字ずつ確認してメモを取ったり、許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)とかすると、いい加減な事にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なにか記録を残しておけばよかったです。一応うちの現場で責任者をやっている上司が許可を出したのでそこは問題なかったんですがやはり忘れてたいた場合考えて話した証拠は必要ですね