アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お訪ね致します。

自作パソコンについて新しく作成しようかと思っています。

CPUに関してはAMD Ryzen 5 5600G の使用をかんがえております。

出きるだけ安価な金額で作成しようかと思いますが用途としては下記の構成でお願い致します。


・word・エクセルが使用できる。
・簡単な画像処理ができる
・音楽ソフトの編集
・ユーチューブの観覧
・簡単なゲーム
・建築関係のなCAD(そこまで複雑なものでもない)



『スペック構成』

・CPU AMD Ryzen 5 5600G
・マザーボード (ATXの規格でお願いします。 口コミで付属のシステムに問題があるのはぶいてください下記SSDが2台装着できるタイプをおしえてください)
・SSD M.2 SSD(1TB以上を希望)
・CPUクーラー(お任せします)
・メモリー 32GB(高額になるようでしたら16GBでもかまいません)
・電源 (650w以上を希望します)
・パソコンケース ATXの規格はかわっているのでしょうか?できれば昔10年位前のケースがありますので使用したいのですが

他に何かあればおしえてください。

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

ANo.6 です。



"ちなみにですがオフィスソフトはインストールできますか? 出来ると思いますが、ネットでみたら難しいような事も言われました。"
→ MINISFORUM Venus Series UM773 Lite への Microsoft Office のインストールでしょうか? 通常は問題ありませんね。どこで誰がいっているのでしょうか?
※ライバル企業がアンチでそのような投稿をしている可能性もあるので、迂闊には信じられませんね。

「ネットでみたら難しいような事も言われました」 と書かれていますが、それが沢山あったのでしょうか? それは UM773 Lite の所為ではなく、他のソフトとの関係ではないでしょうか?

それでも、中には初期不良に当たってしまった運が悪い方もいらっしゃいます。それは MINISFORUM にクレームを入れて、修理や交換してもらうことのなります。これは仕方ないですね。

実は私は、MINISFORUM のミニ PC HX90 を使っています。これは Ryzen 9 5900HX と言う CPU が載っていて、32GB のメモリで最初は NVMe M.2 SSD 512GB だったのですが、つい最近 2TB に換装しました。UM773 Lite の Radeon 680M 程ではないですが、CPU 内蔵のグラフィックスは性能が比較的高く、古い 3D ゲーム等は軽く動作します。

現在購入してから 1 年半以上のなりますけれど、問題は特にありません。用途が合えば、性能を含めて最適でしょう。因みにそれまでは Core i5-4570S、メモリ 16GB、512GB、GeForce GTX1060 6GB の自作パソコンを使っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上記の機種で検討いたします。
詳細ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/08 06:52

Windows11が重いOSですから それなりのパソコンが良いですが 質問者さんの作業内容なら高性能なパソコンは必要無いです


パーツの内容と予算をパソコンショップで相談する方が良いですね
この場所なら 自分でパーツを選んで評価してもらうべきです
赤の他人に パーツ選びを頼むのは 考えが間違っています
規格が合えば 動きます
パーツ選びが難しいならパソコンショップ製が確実です
    • good
    • 1

ANo.4 です。



貼った URL の説明文が間違っていました。訂正しておきます。

http://amazon.co.jp/dp/B07Z92WKRL ← ¥24,747 玄人志向 NVIDIA GeForce GTX 1660Super 搭載 グラフィックボード 6GB デュアルファン GALAKURO GAMINGシリーズ GG-GTX1660SP-E6GB/DF

おまけ:

ミニ PC パソコンを紹介しておきます。CPU はノートパソコン用を使っていますが、8コア/16スレッドに 32GB のメモリ、CPU 内蔵ながら高性能なグラフィックチップを搭載しています。その上に超小型なので、スペース効率が抜群に良いです。

http://amazon.co.jp/dp/B0CCV42VC4 ← ¥85,980 MINISFORUM Venus Series UM773 Lite ミニpc AMD Ryzen 7 7735HS 小型ゲーミングpc Windows 11 Pro Radeon 680M グラフィック DDR5-4800 32GB 512GB PCIe4.0 SSD HDMIx2/USB4(8K@60Hz) トリプルディスプレイ出力 2.5Gbps LAN/Wi-Fi6/BT5.2付き コンパクトPC

クーポン:¥16,336 OFF クーポンの適用 (規約 | 買い物をする)

今ならクーポンを使うと 20% 安くなりますね。CPU 性能は結構高く、内蔵グラフィックスに Radeon 680M は GeForce GTX1050Ti と同レベルの性能です。無線 LAN/Bluetooth 対応で All in One ですが、唯一の欠点は拡張ボード等の拡張性が無いことでしょうか! まぁ、大きさから言えばこれは無理ですよね(笑)。

ゲームも快適な“桜デザイン”の超小型PC、MINISFORUM「UM773 SE」検証
https://www.gdm.or.jp/review/2023/0408/482779 ← 1~7 頁あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみにですが
オフィスソフトはインストールできますか?

出来ると思いますが、ネットでみたら難しいような事も言われました。

返信お待ちしてます。

お礼日時:2023/11/06 21:53

3D CADで、設計内容をCGでモデリングしたいのであれば、OpenGL対応のビデオカードを買う方がいいです。


グラフィック機能内蔵のチップだと心許ないです。
    • good
    • 0

今だと Ryzen 5 5600X か Ryzen 7 5700X が安いので、グラフィックボードを買っても安く済んで性能が高くなるでしょう。

Ryzen 5 5600G はキャッシュ容量が 16MB しかなくて、32MB ある Ryzen 5 5600X/Ryzen 7 5700X の方が性能が高いです。

http://amazon.co.jp/dp/B08166SLDF ← ¥22,070 AMD Ryzen 5 5600X with Wraith Stealth cooler 3.7GHz 6コア / 12スレッド 35MB 65W【国内正規代理店品】 100-100000065BOX

http://amazon.co.jp/dp/B0B6PC1JWR ← ¥27,900 AMD Ryzen 7 5700X without cooler 3.4GHz 8コア / 16スレッド 36MB 65W 100-100000926WOF 三年保証 [並行輸入品]

グラフィックボードは、下記でどうでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B01AY7927A ← ¥3,876 MSI ファンレス・ロープロファイル対応 GeForce GT 710 グラフィックカード メモリ1GBモデル GT710 1GD3H LP

ゲーム重視の場合は下記で。

http://amazon.co.jp/dp/B07Z92WKRL ← ¥24,805 MSI ファンレス・ロープロファイル対応 GeForce GT 710 グラフィックカード メモリ1GBモデル GT710 1GD3H LP
    • good
    • 1

CPUがRyzen 5 5600Gと決まっているとの事ですので、それを基準としたパーツ選びという事になりますね。


「出きるだけ安く」との事ですけれども、”安かろう悪かろう”的なモノも結構ありますので、とりわけ品質的に問題が無いモノの中で安い価格の物をチョイスします。

・AMD:Ryzen 5 5600G
 https://www.amd.com/ja/products/apu/amd-ryzen-5- …

>PCI Expressバージョン:PCIe 3.0

となっている事から、マザーボード他がPCIe4.0に対応していたとしても事実上PCIe3.0で動作する事になりますので、SSD等もPCIe3.0ベースで考えて良い事になります。

[マザーボード]
・価格.com:ASUS TUF GAMING B550-PLUS
 https://kakaku.com/item/K0001259409/
・価格.com:ASUS ROG STRIX B550-A GAMING
 https://kakaku.com/item/K0001287854/
・価格.com:MSI MAG B550 TOMAHAWK
 https://kakaku.com/item/K0001259445/

[SSD]
・価格.com:Crucial P3 CT1000P3SSD8JP(1TB)
 https://kakaku.com/item/K0001467001/
・価格.com:Crucial P3 CT2000P3SSD8JP(2TB)
 https://kakaku.com/item/K0001467002/

[メモリ]
・価格.com:Crucial CT2K16G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
 https://kakaku.com/item/K0001370952/
・価格.com:CFD Selection W4U3200CM-16GQ [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
 https://kakaku.com/item/K0001547921/

[CPUクーラー]
10年前のPCケースを使いまわすのであれば、CPU付属のリテールクーラーを使う
(現在主流のサイドフロー型のCPUクーラーはPCケースの幅がそれなりに広くないと寸法的に使えない)

PCケースを現在主流の幅のある新しいモノに買い替えるのであれば
・価格.com:PCCOOLER GAME ICE K4-BK [ブラック]
 https://kakaku.com/item/K0001545481/

[PCケース]
・価格.com:Sharkoon SHA-VS4-VBK(昔ながらのシンプルなデザイン、5インチベイもある)
 https://kakaku.com/item/K0000747450/
・価格.com:ZALMAN S4 PLUS(今どきのRGBライティングに対応したデザイン、5インチどころか外部ベイは一切廃止されている)
 https://kakaku.com/item/K0001249951/

[電源ユニット]
・価格.com:FSP Hydro GSM Lite PRO 650W HGS-650M
 https://kakaku.com/item/K0001307717/
・価格.com:ANTEC NeoECO Gold NE650G
 https://kakaku.com/item/K0001019733/

個人的には
・価格.com:SUPER FLOWER LEADEX V Gold 650W
 https://kakaku.com/item/K0001275391/
がおススメなのですが、安くは無いので何とも・・・かな。

と、いった処でしょうか。
質問者さんが購入元を選べるように、敢えて価格.comでの表記にしてありますので、ご自身で色々と検討してみて下さい。
    • good
    • 0

その用途なら中古のノートパソコンでもできますよ。


なんならスマホでもOK。
いったい自作パソコンに何を期待をしているの?
    • good
    • 0

自作パソコンでしょ?


>用途としては下記の構成でお願い致します。
一体、何を「お願いします」なのでしょうか? 意味が分かりません。

>マザーボード (ATXの規格でお願いします。…)
一体、何を「お願いします」なのでしょうか? 意味が分かりません。

ここは、貴方に代わって貴方のPCを自作するところでは無いです。
何か、勘違いされていると思います。
自分で構成できないのなら、自作は出来ないのではないか、
或いは、メーカーPCを購入すればよいと思いますが。

マァ、他の方からも回答が付くでしょうから、
そちらで検討してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A