プロが教えるわが家の防犯対策術!

軍事的に圧倒的に差があるのに
ハマスは、何の為にイスラエルを
攻撃したのでしょうか?

 ガザ地区に侵攻されたら
ウクライナの様に世界の世論を
味方に付けられると考えたのでしょうか?

 イランを含め中東諸国が、
一緒に戦ってくれるという
確約なり、相応の確証でもあったのでしょうか?

 それとも、イランに嵌められたとか?

ハマスの狙いって何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 質問の「ハマスの狙い」を
    3行で、回答できませんか?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/11 21:07

A 回答 (13件中1~10件)

サウジアラビアがイスラエルとの関係正常化を図ろうとするなど、イスラム各国とイスラエルが近付きつつあったので、強硬派のハマスがハマスのことを忘れるな、とイスラエルに急襲し自分たちに目を向けさせたんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>強硬派のハマスがハマスのことを忘れるな、
>とイスラエルに急襲し自分たちに目を向けさせたんです。

 攻撃をすれば
反撃をされると考えないのでしょうかね?

お礼日時:2023/11/05 22:10

ハマスは、イスラエルに対しての自らの主張と、自分たちのために戦う理由を示すために、軍事的に圧倒されていても攻撃しています。

ガザ地区侵攻時に世界の世論を味方に付けることや、中東諸国が一緒に戦うことを望んでいるかもしれませんが、ハマスの狙いは、イスラエルから自らの主張を通すことです。 また、イランが彼らを導くかもしれませんが、それがハマスの行動の原動力であるかどうかは別の話です。 ハマスの狙いは自らの主張を通すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハマスの狙いは自らの主張を通すことです。

 なるほど 自分たちの主張を通す為なら
無辜の市民が、犠牲になっても構わない様ですね

 しかし、主張を通すを通すとはいえ
軍事的に圧倒的に差があるのに
戦略も戦術もお構いない ダメな組織なんですね

 市民の支持を得る為に
福祉活動等を行っていたので
 それなりの戦略を考えていたと
思っていたのですけどね

お礼日時:2023/11/05 22:08

ハマスはイスラエルを痛い目に会わさないと存在価値を問われます。


従ってときどき攻撃する。今回はやり過ぎたのでイスラエルは激おこ。
激おこは想定以上だったが、人質交渉とイスラエルがパレスナ市民を戦闘の巻き添えで大勢死ねば国際世論が同情し休戦に持ち込めるはず。

国際世論も口先だけで武力介入しない。国境を接するエジプトは難民救済できるが一人も助けない。超厄介物でしかない。
武器弾薬、戦争物資供給はなくハマスには想定外でしょう。

>イランに嵌められたとか?
イランはハマスが全滅しようとどうでもいい。イスラエルに打撃を与えただけで満足。イランは参戦すればイスラエルの生存のための戦争でテヘランは一瞬で吹っ飛び放射能汚染で居住不可。

イスラエル絶滅を唱えるハマスは自滅するしかないのです。お為ごかしの援助で踊らされイランに刺客として使われただけ。

ハマスの奇襲攻撃は真珠湾攻撃と同じで大成功したので相手を激おこさせた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/11/09 23:06

ハマスはイデオロギーを持った集団ではありません。


イスラエルに恨みを抱いてる武装暴力団でしかありません。

ハマスは恨みを晴らすために戦っているだけなので、狙いなんてありません。
イスラエルの人を一人でも多く傷つければそれでいいんです。

今ガザで起きている問題は、その暴力団が、ガザの難民とイスラエルから連れ去った人質を『人間の盾』にして暴れているということです。

ただ、そこに、彼らとは別に『今いるところを離れたくない』と土地にしがみついて離れようとしないパレスチナ人がいて、彼らがイスラエルと話すの攻撃の巻き添えを食って傷ついているという問題がのっかっています。

アラブ諸国を含む世界中の国は、ハマスがどうなろうと知った事ではないと思っています。
問題は、そのとばっちりを食って傷ついているパレスチナ人と人質を助けたいということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

狙いが、無い以上
殲滅以外 対処法ないのでしょうね

 回答ありがとうございます

お礼日時:2023/11/09 23:07

ハマスというより、パレスチナにいる人々がハマスを支持しているだけに過ぎない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

支持してる???

 攻撃理由は、支持されているから
無謀な攻撃をしているのですか?

お礼日時:2023/11/09 23:09

ハマスの狙いって何ですか?


 ↑
1,サウジのイスラエル接近を阻止。
 事実、この戦争でサウジとイスラエルの
 関係は悪化しました。
 まずは成功と言えるでしょう。

 エジプトといい、近年はイスラエルを
 認める風潮があります。
 それを破壊。

 反撃などは当然予想していたはずですが
 そんなモノよりも、世界の潮流を食い止める
 方が重要と考えたのだと思います。



2,欧米がウクライナ支援で手一杯の
 今がチャンス。

 ロシアへの援護にもなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど、言われてみたら
そうかもしれませんね

お礼日時:2023/11/09 23:10

自分の家族が襲われたら、とりあえず反撃するでしょ?


それとも逃げる人なのですか?土下座してされるがままですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 アラブ、イスラエルに
土下座の文化?風習?があるのですか?

お礼日時:2023/11/09 23:13

平和になったらハマスの存在価値がなくなるからです。


オスロ合意の成立を最も恐れたのがハマスですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど、殲滅しないと争いはなくならないかも

お礼日時:2023/11/09 23:14

単なるテロ集団です。

負けると判っていてもイスラエル人を一人でも多く殺したいのでしょう。ハマスの夢?はイスラエルと言う国の抹消でしょうが、イスラエル軍との軍事力の差は歴然です。人質を早く解放して降伏すべきです。いつの日か温和で話しの出来るガザ地区の統治者が出現するのを祈るしかありません。
ただ世界的に見ればハマスはまだ小童、世界一のテロ集団プーチンとその一派の排除にウクライナと西側は手を焼いています。米国次第ですが、支援疲れでプーチンに勝利させてはいけません。でないと、更に巨大な力による現状変更の悪玉が台湾侵略を狙っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

イスラエル人を多く殺したいのに
何故 人質にしたのですか?

お礼日時:2023/11/09 23:17

イスラエルが何もしなければ、ハマスは生まれなかったかもしれません。



建国後のイスラエルはパレスチナ侵略を続けていて、
ガザでは「ゲットー」(収容所)化を進めてます。
あらゆる生活手段が極端に制限され飢餓状態に陥った状態では、ハマスのような報復を是とする過激手段が生まれるのも不思議な事ではありません。
パレスチナが生きる為の過激テロリズムとして成長してきました。
勝ち負けが目的ではなく、イスラム民族として生き残る為に自死をも受け容れる報復主義です。
(日本の神風特攻に似てます。)

互いに連携は在るのですが、確証については誰も答を示してません。
周辺のイスラム国家にも立ち上がる切っ掛けを与えたとも言えます。
実際に周辺国の過激組織も同調姿勢を示してます。

今はイスラエルがガザの「ホロコースト」化を強行してます。
(個人的には「ガザコースト」”焦土化“と呼びたい。)

ハマスの行為はイスラエルに侵略正当化の口実を与えたのも確かですが、
イスラム原理主義に正当性と立ち上がる切っ掛けを与えたのも間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

イスラム民族として生き残る為に自死?
 自死をしたら、生き残れないのでは?

お礼日時:2023/11/09 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A