dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天皇というのはファンタジーですよね?
万世一系という設定でやってるだけでエビデンスは無いので、別に今の天皇家は国民がファンタジーを納得してやってるんだから良いと思いますが

「旧宮家を復帰させて男系を繋ぐ」
「悠仁が継承拒否をして海外逃亡しようとしても絶対に認めないし鎖に繋いででも天皇にさせる」
「愛子や佳子に旧宮家の男子と結婚させて男子を産ませる」
というような、まったく自然では無い単なる人権侵害行為を行うなら

それ相応のエビデンスを示して神武天皇のDNAなんて残ってないので継体天皇以降 まぁせめて分かる範囲で徹底的に科学的に調査して「とりあえず1000年前の天皇のY染色体が今の天皇のY染色体と一致した」
というような
著しい人権侵害をさらに拡大するつもりなら天皇にもそれをするくらいの価値を示してくれないと
上級奴隷を作り出す為に強制させるように圧力かけていくって普通に考えても変じゃないですかね?

仮に自分が18歳くらいの旧宮家男子でも「お前が戻ってくれたら1番助かるんだ!」とか言われても
「そもそも天皇自体に本当にそんな価値があるの?ファンタジーならもう無理に続けなくても良く無い?」と言いますが
そういう意見を言うことすら不敬な事を言うな!で封殺されてしまうんですか??

A 回答 (21件中11~20件)

天皇制は宗教に喩えると分かりやすい。

実際に、戦前戦中の天皇は現人神でした。宗教の本質は信仰です。信じることです。
キリスト教や仏教にエビデンスを求めないですよね。アダムとイヴはファンタジーと言ってしまえばそれまでですが、だからといってキリスト教はなくなりません。
宗教であった天皇制が、戦後、日本の象徴となり、かつ人間となってしまった。人間となった天皇陛下は現行憲法の下で、象徴としてあるべく振る舞い、努めて来られた。おそらく天皇陛下ご自身が、天皇制は盤石ではないという意識を持っておられたのではないか、と思います。
日本人の心の拠り所として、象徴としての天皇制を維持するか、もしくは同じ人間である以上、人権のない天皇制は廃止すべきと考えるか、いずれかです。
宗教である天皇制は、宗教であるがゆえに危うさを孕んでいます。天皇の名の下の戦争がそれを表しています。ですが宗教でなくなった天皇制は抜け殻のようなものです。今は天皇よりもアメリカが上にいますからね。
将来的にもしアメリカが上にいなくなることになったら、日本人は何を選択するのか。宗教としての天皇制がないと日本人も抜け殻になってしまうのか(つまり今の日本人は抜け殻なのか)。いろいろと興味ある問題ですね。
    • 0

「悠仁が継承拒否したらもうその時点で終わりで良いじゃん?

無理矢理やらせるの?
鎖で繋いで鍵がかかった部屋に閉じ込めておくか?」

終わりでよいわけはありません。
その時、日本が終わるのです。

もう日本ではありません。
天皇がいない国になる。
この時、誰が国を治めるか。
総理大臣はあくまで天皇の臣下。
国民が選挙で選んだ議員の中から
有力者を国会は指名
天皇がその指名した人を任命するのです。
この一番トップがいなくなる。

その時、日本は現体制崩壊。
別の体制で作動しろというのですか。
もはや日本ではありません。
それでは「日本」という名前も返上し、
別の国になってしまう。

下手をすれば、中国とか朝鮮とか
ロシアとか虎視眈々と狙う国に
飲みこまれてしまう。

それは絶対にあってはいけない。

貴方は何も分かっていない。

貴方のやる行為は
日本という一つの家の
柱を外して家を崩壊させようと
しているだけ。
    • 2

だからファンタジーだから要らないのではなく、

ファンタジーなら、ファンタジーなりに
利用して
実行してもいいと思いませんか。

ファンタジーなんだから
辞めてしまえという方が
よっぽど罪作りと思う。

あなたがそれを上級奴隷という言葉で
表現することが失礼であり、侮辱・不敬です。

強制ではなく、
それが自然な恋愛で行われるなら
道を閉ざす必要はないのです。

それよりも
天皇なんかいらないから
失くしてしまおうと
持っていこうという
議論の方が
もっと怖いし、

諸外国の思う壷なのです。

あなたはそっちの陰謀に
洗脳されていませんか。

このまま行くと
あなたは日本を乗っ取ろうとする
人々に国を売ることに
なることに
なぜ気が付かないかです。

それが一番怖い。
    • 2

ということは

君自身は天皇は
もういらない
と思い込んでいると
いうことですね。
なくしたら、
どうなるかを
考えないで
無責任なことを
言っているわけね。

人権侵害なのではなく、
実際に
愛が芽生えて
自然に結ばれるなら
それはそれで
美しいことです。

初めから要らないから道を
閉ざそう。

こっちの方が
もっと責められること
だと思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

実際に愛子と旧宮家の男子ってのが本当に愛が芽生えたら別にいいと思うよ?
だから自然に任せれば良いじゃん?
皇位継承者が今3人います
これが自然に増えたら続ければ良いし
勝手に居なくなったらもう無くなるだけ
無理やりでも維持しようとか頭おかしいんじゃね?
悠仁が継承拒否したらもうその時点で終わりで良いじゃん?
無理矢理やらせるの?
鎖で繋いで鍵がかかった部屋に閉じ込めておくか?

いいえ、実際にいます。

ファンタジーではありません。
長い年月受け止めてきました。
    • 0
この回答へのお礼

実際にいても皇族の中で済む話ならば問題無いです、しかしすでに一般市民となった人をまた戻したり、強制的に結婚相手を決めるというような
非人道的な事をやるなら
それなりの根拠を出さないとダメだと言ってるだけです
別に今の皇族の中だけで終わる話で、それを今の天皇や皇室の人達が終わった時は終わった時で仕方ないと思ってるなら
もうなにも対策なんかしなくても全然いいです
迷惑をかけないファンタジーはまったく問題にはなりません

そうは思いませんけどね。

所詮我々と同じ人間じゃんとこういうことです
    • 0

そういう意見を言うことは自由です。

封殺されることもないと思いますよ。いまどき「不敬なことを」なんて口に出したらそっちのほうが右翼扱いでは。何でも自由に言えるのが日本です。
 なお、万世一系はファンタジーかもしれませんが天皇制自体は現存しますのでファンタジーではないですね。
    • 0

>天皇というのはファンタジーですよね?

科学的知見が必要だ、というならその通りファンタジーです。

ただ、他の国家がファンタジーじゃない、という理由もまた存在しません。そこが人間社会の「統治」という点の難しいところです。

たとえばフランスは「革命で王制を廃止して、共和制にした」ことが現在の政府の統治理由になっていますが、そこに「科学的知見」は特にありません。

あるのは「革命したこと、その後何度かに渡る統治方法の変更と、その間近隣諸国との戦争に勝ち統治領域を守れたこと」という事実だけです。

北の将軍様の国も「初代将軍様が日本を追い出したから、将軍様の家系が統治している」という理由であり、2代目・3代目どころではなく初代自体が「本当に金日成という人物だったのか?」という疑いがあります。でも、人々は彼を担ぎ統治者としているわけです。

日本もそういう点では同じで、少なくとも1500年前の大和朝廷が始まって以来の天皇は確実に「天皇家」です。昔のことですからDNA鑑定などはありませんが、重要なのは《日本で軍事力を持つ誰もが天皇を引きずり落そうとはしなかった》ということです。

それは、戦後のGHQの時も同じ、GHQは昭和天皇を退位させなかったし、国民も昭和天皇が戦後も君主でいることを認めています。

>「そもそも天皇自体に本当にそんな価値があるの?ファンタジーならもう無理に続けなくても良く無い?」と言うのは自由です。実際、質問者様はここにそのような質問を続けていますが、質問を削除されることもないし、警察に逮捕されることもありません。

で「天皇自体に本当にそんな価値があるのか?」というなら、ぜひ「世界各国の統治のあり方」を調べてみてください。

GHQが昭和天皇を廃位させて他の皇族に差し替えなかったこと、皇室そのものを廃止して共和制にしなかったこと、の理由もちゃんと考えるべきです。

私は《日本の統治のあり方》について天皇は必要だし、天皇が要る日本だからこそこれほど安定しているのだと考えています。
ちなみに私はアメリカの帰国子女であり、アメリカの統治のあり方との比較の上での結論です。
    • 2

「万世一系」等と、今どきの日本人のほとんどは思っていません。

天皇陛下は「象徴」。日本国憲法に定められ、国民に敬愛される存在です。ご皇族の皆様も同様。

呼び捨てにされるのは、大変不愉快です。

「ファンタジー」?
それは、あなたの脳内だけの物語でしょう。
    • 0

宮家の人間が継ぎたくないというのは自由です

• 0