プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこの塾に入るべきですか?

今年から、通信制高校に通っている、高校生2年生です。塾を探しているのですが、少し状況が特殊なので、自分に合う塾が分かりません。良かったら、いくつか教えていただけませんか?


高校1年生の時不登校になり、まる1年学校に通っておらず、学力は多分高校受験レベルで止まっていると思います。

また今、個別の塾に通っていますが、費用が高いにもかかわらず、バイトの講師で、『 一人一人の計画?を立てる』が売りにもかかわらず、全くそういうサポートをして貰えないので、今月でやめようと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 一般入試にて、大学進学を考えています。

      補足日時:2023/11/06 19:43
  • 住んでるところは関東です。
    特に東京、千葉にある塾は、ほとんど通えると思います

      補足日時:2023/11/07 10:19

A 回答 (5件)

特にMARCH早慶関関同立、地方国立文系なら、



関東、関西なら増田塾、
あとは北九州予備校、
京都竹岡塾
高松予備校
ECC予備校、

とかはオススメ。
いわゆる中学受験型のモーレツ塾を大学受験に持ち込んでる。
大学受験生ってある意味では大人扱いされて、それはそれで嬉しいのだけど、中身は子供だから、あまり効果的で無い人も多い。

いわゆる「賢い子」は、「こんな軍隊みたいなの嫌だ」
とか「もっと効率的な方法があるのに」てなっちゃうけど、
ほとんどの受験生は怠けるから、この手の方があってると思う。
つまり、この手の塾に来る子って
「ある程度厳しいのは覚悟してる」
「自分のレベルが高く無いのは知ってる」
「志望校には受かりたい」

てのがあるし、それを合格させるメソッドがあるから、強いと思う。
モーレツと言っても昔みたいにエグいことはなく、
高校受験レベルの宿題とか、叱咤激励だと思うから、
アリだと思うよ。

特に私大文系で大切な、
英語なら、英単語を読む、英文を読む、の繰り返し「量」がモノを言うので、
この手の「軍隊型」の方が伸びやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます!
その通りで、怠けてしまうんですよね、、
5つの塾調べてみようと思います。

お礼日時:2023/11/07 10:11

個別で良いと思いますよ。


別の個別も良いし、校舎や担当を変えても良い。


僕自身は進学校から、部活しながらKOで、高3の夏から
代ゼミの私立文系コースでした。
周りは駿台国立理系に、高二とかから行く傾向がありましたね。
また、個別集団で塾講師もしてたことあります。
カテキョもあります。

自律してるやつは当時ならz会、今なら東進だけど、8割がたの受験生は薦めません。

なぜなら、良くも悪くもオイコラ言ってくれないと頑張れないからです。
もちろん叱咤激励の種類やタイミングって大切なんですが、人間のメンタルはそんなに強くないです。
安いし軽いサポートでスタサプとかもありですが、メインで使うのはちょっと怖いです。


個別を勧めるのはまず個別自体のレベルが上がっていること、
昔よりはずっと実績や情報がありますよね。
受かるやつは東大早慶も受かってます。

あとは地元塾。
大手より実績のある小規模な塾も各地域にありますし、また少人数だと、個別ではないが、一人ひとりをよく見てくれると言う点ではとても良いです。

レベル別にと言う意味では55段階に分かれている四谷学院もいい。ここは個別指導と集団のセットです。

大切なのは先生や雰囲気との相性。
同じ塾でも校舎が違うと雰囲気がまるで違うとかはよくあること。
そこの地域性とかもあるし(東海なら河合塾めっちゃ強いとか、田舎なら東進一択とか、そもそも塾否定派で校内補習メインとかもある)、相性はあるよ。

だからネットで調べて、いくつか巡れば良い。
合ったところに行けば良い。

そして最終的には自分の問題です。
辞めるのはもちろん良いのだけど「完璧な参考書とか先生や塾」は存在しない。
無いものは自分で補完する意識は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます!
調べて巡って見ようと思います。

自分の問題
そうですよね、塾とかを言い訳にし過ぎてたかもしれないです。塾とかを頼りすぎず、自分で努力しようと思います。

お礼日時:2023/11/07 10:16

どこに住んでるかも知らないのに回答しようがないのがわかりませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそうです、、すいません。
関東、特に東京、千葉の塾なら行けます!

お礼日時:2023/11/07 10:18

小学生の子供が塾を習い始めました。


大学進学ということで参考にならないかもしれませんが、
私は集団塾か、個別かで
子供と話し合って個別に決めて、
近所の塾全てに話を聞きに行きました。
その中で私が3校に絞り、3校体験に行ってもらってから1校に決めました。

まずはどんな先生がいてどういうふうな指導方法なのかなど、話を色々聞いてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます!
近所全ての塾に行かれたんですね!やはりそれくらいしないとですね、、
私もたくさんの塾を見てから決めたいと思います。

お礼日時:2023/11/06 20:19

大学受験を考えていないのでしたら、塾に通う必要は全くありません。


授業を真面目に受けていれば、卒業できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一般入試にて、大学進学を考えてます。
また、通信制高校なので、授業がほとんどありません、

お礼日時:2023/11/06 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A