プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の不満を言うと、しばしば反日認定をされることがあります。例えば、日本での労働環境や格差が問題視されている場合、それを指摘すると「外国人が日本を貶めている」という反発を受けることがあります。 しかし、このような反発や批判を恐れることなく、真摯に問題を取り上げることが必要です。特に、日本に住む日本人が不満を持つことは当然であり、その不満を抱えたまま放置しておくことは、社会の改善につながりません。 一方で、一部のネトウヨと呼ばれる人たちは、日本の問題に対して全く不満を持たないというわけではありません。しかし、彼らが持つ不満は、強い国家主義や排外主義的な見解に基づくものが多く、社会全体の改善に向けた建設的な意見とは言いにくい部分があります。 つまり、日本人としての意識を持ち、誠実に問題を取り上げることが重要であると同時に、偏見や差別に基づく意見にも注意が必要です。では、あなたは日本の社会に対してどのような不満を持っていますか?
反日認定される理由は何ですか?
ネトウヨは不満を持っているのか?
あなたは日本に住んでいますか?不満は何ですか?
何でも聞いてください。

A 回答 (2件)

私がそういうのになんとなく思ってきたのは、彼らは『反論』することが目的化しているのではないかということです。

そして、自分の意見・提言に肯定的でないとやおら反撃(反論ではなく)する。
否定されても真っ当に反論できないためか、話題をすり替えて攻撃してくることさえある。
議論にならないというか、手に負えません。

相手が、右翼だろうが、左翼だろうが、中道だろうが、無関心派だろうが、話題はひとつ。

起こすべき行動が何かを案出する必要があり、それをどうするかというのがすべき議論であって、その行きつくべきところは、それぞれの主義主張のどれかを排他的に取り出すというのではなく、それらの中から最善のものを調整して作り上げる、というだけのことだと思うんですが、これ、間違ってますかね。
    • 1

ネトウヨは、神聖なる安倍聖帝の無謬の御政道を崇めないのは日本人ではないと、マザームーンから指示されて、それを行動にうつしているだけです。

• 1