プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その昔は
阪神タイガースの他に、南海、近鉄、阪急がありましたが
阪神タイガースだけが、とびぬけて人気があります。
そんなに優勝もしていないのに。

A 回答 (11件中1~10件)

歴史が一番長い、家庭内である意味英才教育される

    • good
    • 1

何とも言えない言葉にならない魅力があるんでしょうな

    • good
    • 1

関西の地域のテレビ番組では全放送局で贔屓にされ応援され続けていました



逆に人気にならない理由がありません

そして生き残っているからですよね?

他のチームは身売りされたり合併したりで消えました

テレビとしてもそんなチーム応援出来ませんよね?

テレビの影響がとても大きいです

阪神はテレビが勝手に応援して儲かるのでフロントも一時期は首位にはなるなという考え方で優勝が遠ざかっていました。

野球は商売なので必ずしも優勝するのが球団として儲かる訳ではありません


優勝するほどに無限に選手の給料があがりますからね
    • good
    • 1

日本で初めてのプロ野球チームは巨人。

しかし、1チームだけではプロ同士の試合ができないので、1935年にタイガースができ2チームとなり、1936年にさらにチームが増えてリーグ戦が始まりました。1946年に近畿グレートリングが優勝するまで、優勝チームは巨人かタイガースかの二強。
https://toyokeizai.net/articles/-/702399

1960年代になると子供の好きな物は「巨人・大鵬・卵焼き」と言われ、テレビでプロ野球のというか巨人の試合中継が大人気となり、毎晩のように巨人戦が全国放送されます。こうしてセ・リーグはテレビでとり上げられる一方でパ・リーグは試合中継もめったにない状態。

そして、1969年に開局した兵庫県の独立系ローカルテレビ局(昔で言うUHF局)のサンテレビが阪神タイガースの試合を中継しまくります。
https://toyokeizai.net/articles/-/208896
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3 …

プロ野球発足当時の強さと歴史、巨人V9時代を始めとする全国的な巨人の人気、テレビ中継が関西の他球団を圧倒する量で関西でなされた……そういう経緯で人気なのです。やはりテレビの影響が大きかったと思います。サンテレビが開局時に阪神以外の球団を選んでいたら、また違った結果となっていたでしょう。
    • good
    • 1

大昔に聞いた話なので、真偽が今一不明です。


その昔、巨人が異常に強く、V10か?! と言われていた時期に、V9で止めたので、そこから火が付いたとか・・。
    • good
    • 1

庶民感覚の球団ですからね。


紳士の巨人とは真逆なのが良いのです。

ヤジも半端ないですよ。

憂さ晴らしにはピッタリなのです。
    • good
    • 2

関西にあるセリーグの球団がタイガースだけだからです。

    • good
    • 1

人気のセ、実力のパ!もそも、パ・リーグは巨人戦がありませんので、人気は出ません。

関西でセ・リーグは阪神だけ。しかも判官びいきで、所詮、大阪は東京には勝てないのは承知。なので弱いからこそ人気がある。巨人戦を伝統の一戦だと、言い続けていて、子供達を洗脳した成果です。
    • good
    • 1

スター選手がいるからです。


今は知らないけど、他の球団ガラ空きでしたからね。
    • good
    • 1

本拠地が「甲子園」という部分が


大きいのかも。

「野球の聖地」だと、何となく?思ってる人
多いじゃん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A