アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職の父親が異常というのもあり、母子共に家を追い出されれているのですが、昔家に居た時は家事全般は私と母でしていましたが、今となってはその全てを1人でしなくてはいけない父はご飯はインスタント麺や、レトルト物ばかりで、体調が芳しくないようです。
人との関わりも断絶している為、外にもほぼ出ません。
ここで質問なのですが、父が家で病死した場合、警察が来て、家宅捜査のような事はするのでしょうか?
まだ自分の私物も残っており、それも見られるという事ですよね?
また、今住んでいる家まで、警察が押し入り、家宅捜査のような事もするのでしょうか?
最近こういう事ばかり考えて気落ちしてしまっている為、解決したく質問させて頂きました。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1) 公の(市町村の)無料法律相所の利用・・・・・・面談予約制 弁護士が対応 30分ほど


(2)司法書士会の無料電話相談・・・・・ネットで検索可能 匿名 30分ほど *予約して無料面談あり 30分ほど 
(3)弁護士の無料電話相談・・・・・匿名*都内であれば 03-3353-2700
*平日10時~15時
    • good
    • 0

ここで質問なのですが、父が家で病死した場合、


警察が来て、家宅捜査のような事はするのでしょうか?
 ↑
病院ではなく、家で死亡した場合は
遺体の検死はします。
物みたいに扱います。

家宅捜査までするかは、その時の
状況次第です。

事件性があればやるでしょう。



まだ自分の私物も残っており、
それも見られるという事ですよね?
 ↑
家宅捜査をすれば、当然そうなります。
家宅捜査は、もの凄く徹底してやりますよ。
やられる方は、非常に不快になります。
近所にも知れ渡るし。



また、今住んでいる家まで、警察が押し入り、
家宅捜査のような事もするのでしょうか?
 ↑
事件性が無ければやりません。

ただ、家族ですからね。
保護者責任遺棄罪に問われる可能性は
あります。
    • good
    • 0

まず、家宅捜査するには裁判所から発行される令状が必要となります。


自宅での孤独死・外出先での死亡どちらであっても、事件性の有無の為、司法解剖に回されます。
と、同時に血縁関係者への連絡を致します。
司法解剖は拒否等出来ませんので、強制です。
司法解剖の結果事件性(他殺の可能性が有る)
と判断され、かつあなた方に容疑がかけられた場合裁判所の令状の元、現在お住まいの家に家宅捜査の可能性が出てきます。

部屋の私物ですが、お父様があなたの部屋で亡くなられた場合、部屋の中を多少見るかもしれません。
遺書の有無などの確認の為。
また、部屋が荒らされている等、事件性が司法解剖前より明らかな場合証拠保存のため立ち入る事が有るかもしれません。
    • good
    • 0

私の伯父も孤独死しましたが、警察による捜査があり、しばらく遺体も引き取れませんでした。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A