アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。接客業に勤めている者なんですが価格帯の安い飲食店なので様々なお客様がみえます。どこまでが接客の範囲であるか質問させて下さい。先日お客様がセットメニューの勘違いから怒鳴られましたこれは脅迫、強要にはあたりませんか?また口答えでなくお客様に説明している時に説明のしかたが悪かったのかお前名前は?と聞かれた事もあります。2、3回聞かれたもんで名乗りましたが何で名前なんか聞くのかびびりましたし威圧的と感じました。これは何かの法に抵触しませんか?その間がだいたい10分たらずでしたがこれは威力業務妨害などではないでしょうか?みかねた上司がでてきたのですが教育がなっとらんと私のせいで上司も怒鳴られました。食事にも手をつけずもういいわ領収書出せやと言われてレジからの領収書が正式にな領収書ですと言ったらまた2、3分説明する私にむかってこんな店員は初めてだ馬鹿野郎と大きな声で言いながら帰っていきました。これは侮辱罪、強要ではないですか?長年、接客業にいますんでこれに近い事はありましたが今回ふと仕事をやめたくなりやめるなら警察にこの客の事を言ってやろうと思うのですが逮捕など法的な処罰はくだりますか?店内と駐車場には防犯カメラはあります。上司には相談していません。

A 回答 (3件)

脅迫とは「これをやれ!やらないとぶん殴る」見たいなことを言います。

強要罪とは暴行や脅迫をして相手に義務のないことを行わせる犯罪です。

>逮捕など法的な処罰はくだりますか?

きちっと証拠をそろえて警察に被害届を出せば受理してくれますが、逮捕に至るには相手の住所氏名など詳細が必要です。(逮捕状を取るため)駐車場の映像から相手が特定できればですが、警察がどこまで捜査して逮捕に至るかまでは何とも言えません。いずれにせよ、対応は上司に相談する必要があります。

また、今後この種の事案の有ったときはどうするのか、上司に解決策を聞いておくことですね。一番良いのは出禁にすることです。「もう2度と来店しないでください。」ということです。
    • good
    • 1

怒鳴るにしても、怒鳴られた内容次第だってことくらいわかりますよね。



「うぉー」って怒鳴るのと、「土下座しねぇとてめぇ殺すぞ」と怒鳴るのでは意味がまったく違います。

脅迫・強要に当たるかどうかは、何と怒鳴られたのか書いていただく必要があります。

一度クレームを入れただけでは、それが10分であっても即座に威力業務妨害とはなりにくいです。それを頻繁に繰り返していたら該当するかもしれません。

名前を聞くのも問題ないでしょう。あなたの名前で個別にクレームを入れたいのではないですか。

馬鹿野郎というのも侮辱罪にも強要罪にも当たりません。

そもそも、強要っておっしゃいますが、何を強要されたのですか。

いますぐバカになれとでも強要でもされたのですか。

マナーの悪い客もどうかと思いますが、強要強要と騒いで何でもかんでも法で罰しようとする店員もどうかと思います。

あなたが悪いという意味ではないですが、食事に手をつけずに帰るというのは尋常ではない怒り具合なので、あなたの接客に何か落ち度がなかったか、改めて上司に相談して、当時の接客を再現するなどして指摘してもらう機会を作ってもいいかもしれません。

もうお辞めになるなら無意味かもしれませんが。
    • good
    • 0

質問者さんサイドの接客のことが何も書かれていないけど、説明って、どんな内容でどんな風に行なったのですか?



上司の方は何と仰られていますか。

長年の接客経験がおありとのことで、そんなそんな変な接客ではないとおもいますが。

経験がおありでしたら、そう言ったお客様もいることはご存知なのでは。

警察は民事不介入なので、そのケースにおいては、現行時以外は対応が難しいとおもいます。
弁護士の場合は期間と証明書類などの提出物が不足で訴訟までに至らない可能性はあるとおもいます。

ビデオは1点あるとのことですが、動画の保管期限を過ぎたら削除されると思うので、これを個人的に保管したいとなれば、上司の方へ相談になるとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A