プロが教えるわが家の防犯対策術!

壊れた電化製品を修理に出した事ありますか?
昔は炊飯器も壊れると修理に出していたんですね。
先日のちびまる子ちゃんは、クラスメイトの何よりも食べることが大好きで、大食いの小杉くんちの炊飯器が壊れ修理に出すという内容でした。

そう言えば子供の頃、傘の修理もありました。
傘の修理屋さんが訪ねて来て傘を修理して貰いました。我が家は去年、ポータブルテレビを修理に出しました。
皆さんはどんな物を修理に出したたことありますか?
電化製品以外でも靴や鞄、服その他…
昔の話でも構いません。

A 回答 (14件中1~10件)

傘とTVとPCのモニターは修理に出した記憶がありますな。

何れも20世紀でしたけどねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^ - ^
傘とTVとPC、何十年も前に修理に出したのですね。

お礼日時:2023/11/08 12:41

ビデオカメラを購入時に5年保証を付けていたところ、なんと購入後4年11カ月目で故障しました。

本当に保証してくれるのか半信半疑で家電量販店に持ち込んだところ、新品同様に無料で修理してくれました。もし修理代が2万円以上だったら修理はせず、新品を買ったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
ビデオカメラ懐かしいです。
保証期間ギリギリ間に合って良かったですね。

お礼日時:2023/11/08 12:43

昔は電化製品も高かった。

TVなんか昭和の頃は月給何か月分もかかったので少々のことでは買い換えられず、よく修理してました。洗濯機のベルトの交換、石油ストーブの芯なんかも交換してましたね。現在は修理するより新品買うほうが安い。なんてことも多く、ほとんど家電の修理はしませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ ^)
昔は電化製品も高かったんですね。
洗濯機のベルトの交換?はよく分かりませんが自分で交換とは器用なんですね。

お礼日時:2023/11/08 12:57

エアコンとテレビは、修理の連絡したらリコール対象で無償対応でした。



最近では、スマホの画面割れたら修理に出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
電化製品のリコール対象の無償修理など、たまにチラシに入っていることもありましたね。

お礼日時:2023/11/08 12:50

・電化製品は保証期間内だったら直します。


→保証期間外だったら、修理費用と買い替える費用と比べます。
・トイレ、キッチン、洗面所、お風呂は壊れた原因によります。
・テーブルや棚等の家具は自分がどれだけ使い続けたいと思ってるかによります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ ^)
そう言えば思い出しました。昔、子供がトイレに紙を詰まらせ修理を頼んだら思ったよりも高い修理代にビックリしました( ̄O ̄;)

お礼日時:2023/11/08 13:06

テレビはありますね。



昔は、治したほうが安い、本体が高かったので、
そういう流れが主流でしたね。

今は、修理代金も高いし、新しいの買ったほうが安い、
機能などの成長も速いから、修理・メンテなどに対応する
部品なんかも保持しておけないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^.^)
昔は直した方が安かったけど、今は新しいのを買った方が場合によっては安いですよね。

お礼日時:2023/11/08 13:14

パソコンを出した事が有ります。

保障期間だったから新品が来ました。プリンターも修理に出す金額で新しい物がインク付きで手に入りました。
昔は自分で治せましたが、今はプラスとマイナスを入れ替えるのを一瞬間違えただけで動かなくなり基盤から替えないと行けないのでやっかいですね。車にポストがぶつかったので前のバンパーを替えるため剥ぎ取り屋に行って同じ車の潰れた物の中からその部分を剥ぎ取ってくっつけたことがあります。走ったら風で飛んで仕方なく修理に出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
保証期間があると便利ですよね。
新品と交換は嬉しいですね。

お礼日時:2023/11/08 13:21

ロボット掃除機


メーカー1年 量販店5年の保証
作動途中で「ブラシを掃除してください」と、勝手に作動停止。
最後には 殆ど仕事をせずに同じことを繰り返す始末。

「何であんたのゴミを俺が掃除してやらなければいけないのだ」ブツブツ言って ロボットをひっくり返しても 何も詰まっていないし、ゴミも溜まっていない。

取説をはじめて手にして,,,
都合6年の保証が後15日で切れることに気づき 購入量販店に電話 過去にも修理履歴があったので良く見ると購入2年の時点で同じ箇所の修理依頼をしていた。

メーカーに送りますとの事で量販店に持ち込み 返事を待つが,,,返事が帰って来ない。
業を煮やして「保証期間が過ぎたからもう修理できないと言うんじゃないだろう?」それは大丈夫です と量販店の返事

後日 全てチェックしたのですが原因が掴めません 基盤を含め駆動部全てを交換するとなれば部品代金だけお客様負担となる保証ですので それでよろしければ4万円で作業を進めます。

6万円で買ったものを今更
ボディーだけ残して交換すると言うのも馬鹿げた話

送り返してください、こちらで処分します。

量販店からの電話が2日後に有って 修理しないと言うことでメーカーから点検費用として5000円請求がきていますが,,,

現物も要らない お金も払わない と言いきって電話を切った。

その後 料金は結構です 掃除機だけ取りに来てください。

あれから6ヶ月

大点検を受けた掃除機君は 
何もなかったように、大忙しで家のなかを今日も走り回っていますけど,,,
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)
イヤイヤ、それはないですよね。
思わず爆笑してしまいました(≧∇≦)
あれからロボット掃除機君は現役で頑張っているんですね。

お礼日時:2023/11/08 13:50

私は、ヘッドホンですね。


断線が発生したので、メーカーに送って修理してもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)
なるほど、ヘッドホンの修理もあるんですね。

お礼日時:2023/11/08 13:31

キッチン備え付けのオーブンレンジ。

壊れて三回修理に来てもらいましたが、三回目でもう寿命と言われ、電気店で新しいものを買いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
オーブンレンジ3回修理に来て貰ったんですね。
我が家のはプラグを取り替えただけで数十年もちました。

お礼日時:2023/11/08 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A