アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの職場は、人手は足りていますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/09 01:30

A 回答 (3件)

僕の担当する職場では経費に占める人件費率が高く、人手が多いという訳でもないのですが、人員削減の方向に進もうとしています。



従来品についてはいかに無駄な加工工程を削減や統合などして、効率化を進め、その一環で自動化や不良削減もあり、新規受注案件をいかにはやく良い形で社内に取り込んでいけるかが今のところ課題です。

最近思うのは、いくら僕ら技術者が生産の自動化を進めたところで、実際のものづくりに関わる現場の作業者の能力やノウハウ、人と人との連携といった総合的な現場力を磨いていかない限り先はないと思い、どうすればそれが上手くできるのか考えながら仕事を進めています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか難しいですね。

お礼日時:2023/11/08 00:56

うちは


成長産業ではないので人手は足りてる。

コロナのおかげで、休みの有り方を改善したので
正社員は給料は安いが待遇が良いので辞める人がいない。


人手がたりないのは雇用先で何か原因がある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/08 14:57

足りないからなんとか使って貰っている身分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/08 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!