プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏教もキリスト教も似たようなことを説いていると思いますが

A 回答 (12件中1~10件)

あると言われているが、帰ってきた人は、丹波哲郎以外にいません。


丹波哲郎曰く、本当にあるそうです。
その経験を元に「大霊界」という映画を作っていましたね。
    • good
    • 2

あの世(現世の次の世界で、天国や地獄も同じ)は、


現世(この世)に生きる人が考えた世界です。
現世の人が確認した世界ではないので、
絶対にあるとは誰にも言えません。
信じるも信じないのも、あなた次第です。
    • good
    • 2

実在は確認されていませんし確認のしようが無い世界。


そうでしょう、人による創造(想像ではありません)の世界ですから。
そう言う事を言えば宗教に引き込みやすいでしょう。
ただ、仏教の場合は天国では無く極楽浄土であって、キリスト教の天国とは性格や
意味する物が違うでしょうね。
    • good
    • 2

似てますか?



キリスト教の場合
キリスト教徒の死者の魂は神の元へ行き、いずれ来る最後の審判で復活し、天国へ行きます。


仏教の場合
すべての生き物は、死後死者の国へ行き、裁きを受け、六道のどこかの世界に生まれ変わります。
これを輪廻転生と呼び、永遠に繰り返されます。
ただし、悟りを開いたの者のみ、この輪廻の輪から抜け出すことができます。


回答ですが、無いと思います。
なぜなら、聖書にも経典にも、嘘がたくさん書いてあるからです。
    • good
    • 2

証明されていないので判断できません。



ただ、脅しの側面を持たせた方が布教は楽ですよ。

創価学会は、すぐに「地獄に落ちる」と言います。
    • good
    • 2

キリスト教は天国や地獄を解いていますが、初期仏教ではそのようなものを説いていません。



以下、初期仏教の経典より引用します----------------

 弟子たちよ、
 「世界は常住かどうか、霊魂と身体とは一体であるかどうか、人は死後にもなお存するかどうか、などのような種類の問い」に対する見解は、「独断」に陥っているものであり、見惑の林に迷い込み、見取の結縛にとらわれているのである。
 それは、苦をともない、悩みをともない、破滅をともない、厭離、離欲、滅尽、寂静、智通、正覚、涅槃に役立たない。
(マッジマ・ニカーヤ 72)
    • good
    • 2

まあ変化の為の前段階はあるのだろう。


変化変動 因果応報で変わっていくのがこの世界だし。

もしかしたら 天獄 地獄に 望む者は行くのかもしれないが あまりどちらも行きたくはないな。

魂や意識については この世界の中に在るのは確かだし その形や在り方が その時々によって形を変えるのだろう。
アカシックレコードの中に納まるのか それとも世界の創造の材料になるのか あるいは「まだ仕事があるぞ」と何かやらされるのか それはわからないが どうせわからんから 知ったことではないな。
    • good
    • 2



という歌ありますが、所詮、
歌の世界でしょうね。
空想ですね。
    • good
    • 1

あなたが、明確な根拠を持った答えを望むならば、本当の「聖者」や未来の学者に期待です。



あなたが受け入れる可能性のある答えなら、「仮定」を重ねた上で、一つは存在します。

輪廻転生が存在すると仮定します、つまり、繰り返して行われる「生まれ変わり」です。

天界<天国>とは、とっても幸運で幸福で、高い智恵や徳、果てしない位の長寿や能力の生命体の環境と生活と仮定します。

<激苦>地獄とは、とっても不運で不幸、低い智恵や徳、果てしない位長い苦痛と哀しみの生命体の環境と生活と仮定します。

人間でも「幸福で快適で有能で長寿な人」、「不幸で凄い激痛、長く思考できない位苦しむ人」の両極の可能性はあります。

その両極の拡大版の生命体を想像し、それが存在する環境と生活を仮定してみます。

幸福に振り切った生命の環境を天界、苦痛に振り切った生命体の環境を激苦地獄と仮定します。

この場合は、受け入れられる内容かも知れないと思います。

さて、これは、仮定を重ねて想定した天界<天国>、<激苦>地獄の理解です。

本当か否かは、本当の「聖者」の神通力とかの智恵、未来の「学者」の検証や理論に求めるしかないと思います。

思考する一助、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

あれは、布教、つまり信者を増やす


為の技術です。

仏教でいえば、お釈迦様は天国地獄
については語っていません。

後世の人間が勝手に作ったものです。



そもそもですが、理屈に合いません。

ワシントンは、米国では英雄ですが
英国では反逆者です。
ワシントンは天国ですか、地獄ですか。

現代の価値観で評価すれば
歴史の英雄など、独裁者、殺人鬼、侵略者
ばかりです。
彼等は天国ですか、地獄ですか。

100%善人も悪人もいません。
皆、善いことも悪いこともしています。
天国ですか、地獄ですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A