「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

死刑囚って死刑される前に死刑囚の家族と会うことはできるのですか?
会うこともできないまま殺されては死刑囚の家族が可哀想にも思えてしまいます。今の日本で実際に死刑される直前に会わせて貰えるのか、会うことができる国があるのか、過去の日本では会えたのかなどわかる人は教えて欲しいです
また探しても見当たらなかったのですが、死刑で殺されてしまった家族の心境がえがかれているサイトがあったら教えて欲しいです

A 回答 (6件)

いいえ。


死刑執行の直前に会うことは不可能ですね。

ふだんであれば、
死刑確定者も、家族や弁護士等とは面会することが可能です。

ただし、死刑についてはいつ執行されるのか、あらかじめ通告されることはなく、執行当日にならないと本人にもわからないということなので、【死刑される前に死刑囚の家族と会うことはできるのか】という今回のご質問に対する回答としては【NO】ということなりますね。

サイトということではありませんが、自分としては、むかし若いとき、精神科医として拘置所で多くの死刑囚のいきざまを見てきた加賀乙彦氏の新書本を読んでたいへん参考になった記憶があります。


【死刑囚の記録】(加賀乙彦、中公新書)
https://www.chuko.co.jp/shinsho/1980/01/100565.h …
    • good
    • 4

もちろん日本では、死刑囚の家族との面会は基本的には認められていますが、面会の頻度や条件は、死刑囚がいる拘置所によって異なります。

 また、面会には制限があり、例えば、面会できるのは親族だけで、面会時間も限られています。 ただし、法務大臣から刑の執行命令が出て以降は、家族との面団はできません。 よって、刑の執行直前には面談できないし、死刑囚には、失効日の朝知らされるだけで、家族にはいつ執行されるかは知らされません。 執行後に遺体の引き取りの可否について問い合わせがあるだけです。

他国の状況について、詳しくは分かりませんが、アメリカの一部の州や、韓国、台湾などでは、死刑囚の刑執行直前に家族との面会が許されるようです。 ただし、面会はそれぞれの刑務所(拘置所)の規則に従って制限されており、刑務官が立ち会うようです。 

以下のサイトに、死刑執行後の遺体を引き取った母親の心境が書かれています。

https://www.gentosha.jp/article/20055/
    • good
    • 0

執行当日の朝に告げられ、そのまま刑場へ連行なので家族には執行後に事後通知です。


死刑囚に配慮なんて必要ありません。
    • good
    • 3

昔は数日前に執行を通告して、希望の親族にも連絡をしてやり、面会も許可したそうですが、現在は当日朝に通告されますなで不可能です。

    • good
    • 0

朝六時までに執行官がつきそいで刑務官が来たらおむかえの合図だと聞いたことがあります。


多くは午前中一人鍋20分程度ですみます。六時を過ぎても来ないなら執行はされません。
日本では、死刑制度についての情報は、法務省・検察によって秘密とされている。 処刑がいつ、どこで、誰に対して行われるのか、事前に知らされることはない。 執行後、その日の午前中に法務省が発表するだけである。 死刑囚に対しても、執行の1~2時間前に知らされる時もありましたが現在は自害防止のためその日に告知される。最初に通される部屋が、教誨室です仏が祭ってある。

教誨室では、所持品の処分方法について聞かれたのち、教誨師(罪を償い後悔させる最後に言いたいことは無いか)と話をしたり、遺書を書いたり、お菓子を食べたりすることもできます。

執行室に入ればたくさんの刑務官から誂えられ、数人の法務大臣を含む執行官がボタンを押せば、床が開き、執行となります。済めばそのまま降ろされて、棺桶に直封入します。
そのご身内に引き渡しが必要が聞き、いるなら渡し要らないなら法務大臣のもと荼毘に付される。
    • good
    • 5

死刑が決まった人に


執行日を早く告げると
それまでに問題を起こしたり
暴れたりして
事件を起こしたりすることがありますので
執行は当日にしかわかりません

ドアを叩かれて
外に二人以上立っていたら
死刑の日ですね

ですから
死刑される日の
前に会うというようなことは
ありません

通常の面会というのはできます
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!