プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スケートやると自然と鍛えられて、筋肉がバランスよく付くと思うのですが、間違っていますかね?

A 回答 (9件)

「バランスの良い筋肉」は個々の価値観の話なので、正しいとも間違っているとも言えません。



ここページに競技ごとのアスリートの体型を比べた写真が並んでいます。どのスポーツの選手の体型がバランスが良く見えるかは、人それぞれだと思います。
https://karapaia.com/archives/52146813.html

それと、仮にプロのスケート選手の体や動きを見て、筋肉のバランス良さそうだと思ったとしたら、それは間違いですよ。

基本的にスケート選手は、フィギュアアスリートでもスピードスケートでも、様々な筋トレをして筋肉を付けています。むしろ実戦は無駄な力を入れないように、疲れないように行うわけですから、なかなか筋肉は発達しません。

特に、アスリートの場合は、競って上を目指すという過酷な取り組みだから体が変わっていきます。筋肉は、本気でそのスポーツに何年も取り組んで来た付加価値に過ぎません。誰とも競わず、趣味でスケートをやったとしても、筋肉は付きません。

実際、スケート靴を履いてスケートするだけなら、誰でもコツさえつかめばスイスイできます。無駄な力も要らないし、ほとんどトレーニングにはなりません。
散歩しても筋肉など付かないのと同じで、スケートできる人が毎日スケートしても、どこの筋肉も発達しません。毎日散歩してるのと同じです。


結論を言えば、一番バランスの良い筋肉が付けられるのは、ジムでのウエイトトレーニングです。ほとんどのスポーツ選手は、みんな自分の競技に合わせてウエイトトレーニングしています。

スケート選手の場合は、あまり強い力は要りませんが、体幹を鍛えるためにバランスボール乗ったりピラティスやったり、多様なトレーニングをしています。
短距離走の選手もただ走ってるだけでなく、バーベルを挙げたりロープ登りしたり、様々な筋トレをしています。水泳選手もサッカー選手もバレリーナも、バーベルを上げて鍛えています。

スポーツは筋肉を付けるのが目的ではないので、実戦を真似してもバランスの良い筋肉を付けることはできません。

一方、ウエイトトレーニングは筋肉を付けるのが目的です。どのスポーツをやるよりも何倍も早く、少ない労力と時間で筋肉を付けることができます。

グラビアアイドル体型、相撲取り体型、サッカー選手体型、フィギュアスケート体型、どんな体型を目指すにしても、ジムでトレーニングするのが最短です。筋トレは、目標の体型や、自分の欲しい運動能力に合わせて、プログラムや食生活を調整して体を作っていきます。

見た目だけでなく使える筋肉が欲しいと言う場合でも同じ。スポーツをやるより、ウエイトトレーニング、ピラティスなど、筋肉を鍛える目的のトレーニングが重要。ベースとなる筋肉が無いのに、実戦の練習をしても、自分のラクな動きばかりやって弱い部分を補いながら動いてしまうので、バランスの良い筋肉などつきません。

幼い子供なら、筋トレよりも、体操やレスリングなどやったほうが、全身バランスよく筋肉も運動能力も成長させられるとは思います。成長過程でクセも無いので、動けば動くだけ脳と筋肉が発達していくからです。
しかし、大人になってからは、スポーツで筋肉や運動能力を付けようと言うのはとても遠回です。

ジムでいいトレーナーにプログラムを作ってもらい、に週2~3回筋トレするのが一番です。
    • good
    • 1

いちばん自然に、かつバランスよく、見た目的にも美しい体型をしているのは、恐らくダンサーではないでしょうか、、、。



普段から色々な動きをしているせいか、他のスポーツをさせても器用な人が多いですよね。
    • good
    • 0

スケートは、太ももに筋肉がついてきます。


自転車も同じです。
どちらの競技選手も、太ももだけがパンパンです。

なのでスケート選手の夏の訓練は自転車でする人もいます。
あの聖子ちゃん、冬はスケートで、夏は自転車で、
五輪に出場しました。
    • good
    • 0

筋肉は付きますが、バランスは非常に悪いです。


長野オリンピック500mスピードスケート金メダリスト清水選手の太ももは80cmあったと聞いています。ほぼ女性のヒップサイズです。
自転車と同じ筋肉を使うので、橋本聖子は自転車競技でも活躍しました。
バランスが良いと言うことなら、陸上競技当たりが良いと思います。
    • good
    • 0

>筋肉がバランスよく付く



そのバランスというのが何をもってして「良い」とするのでしょうか?
スケートをやるなら、それに適した肉付きになる可能性はあると思いますが(中には単に体を痛めたりするひともそこそこいますが)それが、別の何かにおいて「バランスよく」となるとは限らないかと思います。
    • good
    • 0

うぅ~ん。

運動に関しては全くの素人ですが、スケート選手の体つきを見る限りバランスよく筋肉が付いているという印象はありません。
水泳選手の方がずっとバランスよく筋肉が付いているように見えます。
    • good
    • 0

スケートをやれば足の筋肉は付きますが、上半身の筋肉は大してつきません。

したがってバランスよく筋肉がつくことは無いです。バランスよく筋肉を付けたいなら上半身も筋トレが必要です。
    • good
    • 0

動きによって、どこが鍛えられているか?に


よりますよ。

スケートに限らず、スノボでも、スキーでも、
似たようなもんです。

>筋肉がバランスよく付く
これが目的ならば、ベストなスポーツは、水泳です。
ケガのリスクも限りなく低いし。
    • good
    • 0

スポーツを真剣にやればどれでも付きます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A