アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレって、腕立て伏せ15回、腹筋15回だけを毎日やっていても何ヶ月後とかには効果でますかね?また筋トレは晩御飯後にやっても大丈夫ですか?
あと毎日続けるコツを教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

やれば効果があると思うよ。

続けることが大切だね。

晩御飯、直後はダメだと思うよ。30分はまったほうがいいと思うよ。
寝る直前も良くないと思うけど。寝る2、3時間前にはさけたほうがいいね。
寝る前は筋を伸ばす柔軟体操は良いと思うよ。ゆっくりやったほうがいいですね。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ足りない。


自分が限界になるセットを✖️10回して下さい
    • good
    • 0

昔、私も筋肉つけたくて本買ってました。


参考までに・・・↓

『大切なのはつらいな、と感じるまでやること』
(「効く筋肉が見える筋トレ図鑑」比嘉一雄著 152ページ)

質問者さんが腕立て15回、腹筋15回がつらいと感じるのであれば効果はありますよ。といっても、怪我するまでやらないでくださいね(><)

行う時間ですが、食後は止めたほうがいいかと・・・
食事の後に腹筋なんてしたら吐きそうになりますし(笑)

あと毎日やるコツを知りたいのとことですが・・・
筋トレって毎日やっても、1日置きにやっても効果同じです。
個人的には後者をおすすめします。
    • good
    • 0

中年以降は無理な人が多いと思います。

短期で効果を期待しない事です。継続は力なりです。長い目で効果と言うか自分の健康づくりとして継続されたら如何ですか。尚、食後直は内臓さんが消化に頑張ってくれていますので、邪魔をせずに避けた方が宜しいと思います。寝る前にされたらどうでしょう。
    • good
    • 1

腹筋30回をしばらくやりましたがおなかは割れませんでした。


今はやってません。“ブルワーカー“を買って3年使いましたが
割れませんでした。腕は少し太くなりました。(握力45㎏)
でも腕立て伏せはできません。(5回なら)
続けるコツは、「夕食後20分後」目覚ましみたいにアラームを
セットしてはどうでしょう。”筋トレの時間” \(-o-)/
    • good
    • 0

質問者さんにとって腕立てや腹筋がどのくらいの負荷なのか(何RMなのか)が分からないので、何回が適当なのか答えられません。



また、筋トレの目的によって鍛え方(腕立てや腹筋の回数)も変わります。筋肉を肥大させたいのか、持久力をつけたいのか、筋出力を上げたい(スポーツなどで力を出せるようになりたい)のか。

なお、筋肉量を増やして基礎代謝を上げてダイエットをしたいだけなら腹筋は効果が少ないです。腹筋は小さいので鍛えても増える筋肉量は限られてるので。この場合、鍛えるのは大きい筋肉のついてる箇所のほうが良いのです。


時間帯はいつでも良いです。どの時間帯が良いというのは諸説あり、時間帯によって効果に違いがないとの話もありますし、本人が続けやすい時間でよいかと思います。

毎日同じトレーニングをするのは良くありません。超回復のための時間が必要なので。腕立てと腹筋だけするなら、腕立てだけの日と腹筋だけの日とを交互にしましょう。

回数は例えば15回を1度だけするより、10回やって1分休み、また10回やって1分休み、最後に10回するというふうに決めた回数×3セットにしたほうがよいです。

なお、ここで質問するより専門家などに訊いたほうがよいと思います。他の回答者も私もちゃんとした回答ができてないので。
    • good
    • 0

15回が余裕なら効果はほぼないと思って良いです。


通勤通学で歩ったくらいで足がムキムキにならないのと同じです。
他の方が回答されている様に少しずつ負荷を増やしていく必要があります。
トレーニングのタイミングとしては、食後1〜2時間くらいあけるのがベターです。
胃腸に血流が集中して筋肉に血が流れにくくなるからです。
毎日続けるコツは、確かに効果が出ていると実感し、筋トレが楽しいと思えるまでは続けることです。そこまでで折れてしまったら続かないと思います。
例えば、、腕立て伏せを毎週3回、毎回必ず負荷を上げながら続ければ、3ヶ月くらい経てば少しは腕が太くなっていたりすると思います。
その成長に楽しさ、やり甲斐を感じられたら、あとは続けられると思います。そこまではとにかくやるしかないです。
誰かと一緒にやるなりして続けてみてください。
    • good
    • 0

何を目的としてその筋トレをするのか分かりませんが、腕立て伏せを15回、腹筋を15回出来る筋力、筋量にしかなりませんよ?


筋肉を大きくしたいのならオーバーロードさせていかないと無理です。
    • good
    • 2

現状、腕立ても腹筋も全くできないようなら効果は出ます


ただ15回を余裕でクリアできるようになった時は負荷を増やす必要があると思います
    • good
    • 1

それでいいと思いますが、1日3セットは必ずやってくださいね。

3か月くらいで効果は出ます。毎日続けるコツは、「風呂上がりに鏡の前で効果を実感する。」ことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A