プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達から誕生日プレゼントをもらいました。しかし、プレゼントはどれもロ○アンドなどのブランドをパクったコスメで一つ300円で買えるものです。
これは舐められているのでしょうか?笑どうしても友達を責めてしまいます…

A 回答 (1件)

がっかりするお気持ちも想像できますが、あなたの誕生日を覚えてくれて安物だけどプレゼントしてくれた気持ちについては、ありがとうですね。

高価なプレゼントでも気に入らないときがあるかも知れません。高価なプレゼントでも気に入らな買った場合、お返ししないといけません。つまり、もらった分に相応するお返しにお金を使わないといけません。それもちょっと嫌でありませんか?

その点、お友達は超お手軽品(失礼)だったんでしょ。それなら誕生日のお返しに、あなたは相手に相応する分にとどめておけるでしょ

つまり、あなたも気を遣わずにお返しはお手軽品にしておけばいい

安いリップクリームとか、あなたも考えすぎなくていいじゃん。

安物だからなめているとは言いきれませんしそういう発想は残念。贈り合う習慣が日本より発達しているアメリカではプレゼントが領収証つきだと聞いたことがあります(全てがそうかはわからない)

それをもっていけば品物も交換可能だそう。

そういうドライな面もあるそうです。

お気に召さない気持ちも想像できるけど、誕生日覚えてくれてありがとう、の気持ちだけは忘れませんように。

もし、そのお友達からのプレゼントがもう要らないと思ってしまったときは、お返しをした後に「私の誕生日、これから気を遣わなくていいよ。メッセージだけで十分だからさ」と言うのもありかな。

でも、そういうこと言ってたら、誰からもプレゼントもらえなくなるかもしれないね。

あまり悪く考えないで欲しいな。
    • 1