プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の娘が全然物を買わないのでどうしてか聞いたところ、友達への誕生日プレゼントなど友達関係でほとんど消えてしまうとの事でした。仲良しグループが娘含め7人なのもあると思うのですが、月2000円は少ないんでしょうか?私立の中高一貫で周りはお嬢様が多いのか、誕生日プレゼントの相場は1500円くらいだそうです。
スキンケアなどは必須ではないと思うので、洗顔含め自分で買わせていますが、服代や出かける時は2、3000円あげてます。

A 回答 (5件)

2000円は今どきだと安くないかなぁと思います。


自分が中3のときも2000円でしたが、それって1975年です。当時JR初乗り運賃が30円、今は140円ですから、まぁ今の基準で行けば7000円強でしょうか 苦笑。ちょっと乱暴な比較だったかもですが、7000円まで行かなくとももう少し上げてもいいのかなと思いました。
    • good
    • 0

働いていない子供に苦労を理解させずお金を渡していい人間に成長するとは思えません。


まあ、今の社会はSNSの発達もあり、仲間外れにされることを嫌い、友人と肩を並べる傾向があります。
今が楽しいので、なかなか意識が変わることはないと思います。
お宅の収入や生活事情で良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

お子さんに直接聞いて、相談して決めるのが1番いいと思います。

    • good
    • 0

私の娘が高校生だった頃は(もう30年以上も前です)、毎月7千円渡していました。

さすがに2千円は少ないと思いますが。
    • good
    • 0

正解はありません。

ここの回答者には億万長者もナマポの人もいます。他人に聞かず自身の今の収入にあった金額を背伸びせずに与えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!