dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の 人事異動や 方針 何を優先したらいいのか 何年で人事異動をしなきゃいけないのか 教えて欲しい どんな人がするのか 人事異動 教えてほしい

A 回答 (1件)

企業によるとしか言えないけど。

大別すれば「積極的」と「消極的」があって。
積極的な異動は、幹部候補生の社内キャリア形成などが主目的。
消極的な異動は、部署の問題児などを放出したい場合とか。

それらの異動対象者のリストが作成されて。
実際に異動が発生した部署は、その欠員をリストの中から補充できる仕組みとかが多いと思う。

言わば、社内で人材の「玉突き」が起きるんだけど、どの部署も、少しでも優秀な人材を獲得したいから、そこには色んな「駆け引き」とかがある。

たとえば、本当は手放したくない優秀な人材でも、キャリア形成上、異動対象リストには挙げざるを得ないと言うケースも多く、そう言う優秀な人材は、当然「欲しい!」と言う部署も多い。
ただ、放出する側の部署が、その後任に優秀な人材を獲得できそうになければ、そのタイミングでの異動は見送られたりもするわけ。

逆に、問題児を放出したくても、なかなか引き受け部署がなく、異動できない場合もあるし。
部署間で予め、「同レベルのトレード」が成立してたりとか、基本的には3年くらいで元部署に戻る条件で、「レンタル異動」なんてのもある。

3~5年くらいで異動させるのが一般的(普通の人)かな?
その前提で、やや長めの期間で、花形部署を中心にキャリア形成するのはエリートっぽい。
逆に、短めで異動回数も多い人は、一応、受け入れ部署はあるレベルの、やや問題児くらいの可能性が高いと思う。

一方、1~2年くらいのド短期で異動させられるのは、何かやらかしたなど、特殊事情が疑われる。
5年以上とか異動がなければ、「余人をもって代え難し」か、受け入れ部署がない、かなりの問題児の、いずれかの可能性が高いと思う。

でもまあ「人事と書いて他人事(ひとごと)と読む」などとも言われ、サラリーマンは自分の人事を考えても、どうしようもないよ。
    • 0