プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バック駐車中に止まったら、私の駐車を煽っていた車が衝突しそうになりトラブルに遭いました。
私は煽っていた方が悪いと思います!違いますか?

開いた枠をみつけて、位置決めをして、ギアをDからRに入れてハザードを付けて、クリープ現象にブレーキをかけながらゆっくり時速一キロでバック駐車を始めて、左ミラーに注意を払いながら、バックモニターを見ると、画面が消えていました。慌ててブレーキをかけた時に、私のバック駐車を煽って異常接近していた車が衝突しそうになり怒ったようで、バックモニターの接触不良を直してからバック駐車を再開していったん枠内に入ったものの完璧に止めるために切り返しをしようとした、煽っていた車が横づけて窓を開けて睨んでいて邪魔で進めません。

私はクラクションを3回ならして、左手を右から左に動かすジェスチャーで移動を促しました。
相手は腹を立てて車を降りて私の車の運転席に向かってきました。
相手は勝手に私の車のドアを開けようとしました、クラクションを鳴らしまくりながら警察を呼ぶぞと言うと相手は帰ってきました。

こんなとんでもない人からは免許を取り上げるべきだと思います。
バック駐車中の車に50センチまで接近して煽り、私がバックモニターが消えたという非常事態で正当な理由の有る停止をした事に腹を立てて、発進を妨害して運転席に迫ってくるなど既に相手は犯罪者になっています。

どうせ自分が悪く言わるのでしょうか??
「バック駐車を始めたらノンストップで一回で決めないと」いけなんですか??
バックモニターを直そうとしましたが修理は出来ず、買い替えるお金もありません。
バックモニターが消えてもバックを継続しようとしたら後ろを通った自転車の発見が遅れて危うく引くところでした、公道の車を停めていることに焦ってメクラバックをしたのが失敗でした。
バックモニターが消えたら何が有っても必ず止まらないといけませんね。

バックモニターが故障したらたとえ県外の花火大会に行く途中でも旅行を中断して帰宅します。
カメラが無いと駐車も出来ない奴には乗る資格がないなどと言う人が居ますが、現代の新車ではバックモニターが義務です、ない車は違反です。古い車には付いていなくてもいいですが、便利な物は使えばいいんです。
バックモニター画面を見ながらバック駐車をしていると怒って地図で画面を隠す人が居ますが、便利でより安全ならバックモニターを活用すればいいじゃないですか違いますか?

A 回答 (9件)

バックモニターが無いと運転できないなら車を運転しない方が良いと思う、日本中の車にバックモニターが付いているのか?今現在付いている車はホンの一握りの車だけですよ。

    • good
    • 1

もしかして、釣り質問じゃないですよね?


自動車学校で「モニターを使って方向転換しなさい」って習いましたか?
そこ重要です。
モニターってあくまでも補助ですからね。
モニター故障してたら、車屋にクレームいれるんですかね…
私なんて、1.2トンの平づみのトラック運転しますけど、一度もモニターなんてないし、使ったこともないですよ。
かもしれないが怠っていると思います。
ということは、そういう運転しかできないのであれば、軽自動車でもモニターがいることになるし、なんのための運転免許なんですか?
    • good
    • 0

バックモニターに頼りすぎてるのでは?


あくまでも、目視です。
自動車学校で習った通りの目視です。
ミラー3つと体をねじって真後ろを見る(車種によるけどね)
最終手段がモニターです。
バスとかハコトラみたいに特殊でない限りは、「かもしれない」です。
バスですらバックモニターだけの事故を起こします。
?si=wEdkgOcUPn_Jjg-0
↑をポチ(参考リンク)

義務ではありません。死角を十分に理解し、目視です。(モニターで子供轢いたら、モニターのせいにするのかな?)モニターは補助に過ぎません
ちゃんと自動車学校で習ったことを復習しましょう。
「バック駐車中に停止したら私の駐車を煽って」の回答画像7
    • good
    • 0

常識もないヘタクソは車を運転するな。


迷惑極まりない。
    • good
    • 3

まず、「普通の動き」をしましょう。


駐車をしようとバックしている車が、「突然」止まるのは、異常動作。事故を引き起こして当然です。
ですので、

> 私の駐車を煽っていた車が衝突しそうになりトラブルに遭いました。
バックしている車に合わせて近づいてくるのは、普通にすることで、全然煽っていません。
故に、「煽っていた方」など存在せず、異常動作をしたあなたが悪いです。

> いったん枠内に入ったものの完璧に止めるために切り返しをしようとした、煽っていた
> 車が横づけて窓を開けて睨んでいて邪魔で進めません。
枠内に入ったのなら、そのまま待機して他車を通過させるのが「常識」それ以外の動作は、「異常動作」で事故の元。

> バックモニターが消えたら何が有っても必ず止まらないといけませんね。
突然止まるのは、「異常動作」であり事故の元。
それ以外の目視確認を駆使して「そのまま」「何事もなかったように」バックできないのら公道に出ないでください。

> 便利でより安全ならバックモニターを活用すればいいじゃないですか違いますか?
その通りです。
が、「活用すればいい」というのと、「なければ運転もできない」は全く別物で、すり替えに過ぎません。

> こんなとんでもない人からは免許を取り上げるべきだと思います。
相手の動作は「全く普通のこと」です。全く普通のことにすら対応できないのなら、あなたの方が免許を返納しましょう。

> 「バック駐車を始めたらノンストップで一回で決めないと」いけなんですか??
これと、「バックで動いているところで突然止まる」ことと何の関係がありますか?
全く関係のない愚痴を質問に混ぜるのはやめましょう。
    • good
    • 3

>バックモニターを直そうとしましたが修理は出来ず、買い替えるお金もありません。


犠牲者が出る前に一刻も早く免許を返納してください

貴殿はいつも自分の権利ばかり主張して他人の権利を無視しています
だから周りと揉めてばかりなのですよ

周りがどうとかではなく自分自身が周りを遠ざけてる
と認識すべきです
自分都合の理論を並べ立てたところで誰も賛同してくれませんよ
    • good
    • 5

はい。

違います。
教習所で習ったときはバックモニターありましたか?
そう考えると「モニターがないと運転できない人」へと劣化してますよね

>どうせ自分が悪く言わるのでしょうか
わかってるなら質問しなければいいのでは
心の中では自分が悪いということを理解しているみたいですし
    • good
    • 6

バックモニターの整備不良の責任はあなた自身にあります。

クラックションを危険回避など、必要最低限以外の場で鳴らしているのも、相手を煽る行為と解釈されます。

クラクションは道路交通法では警音器と呼ばれ、危険を回避するためにのみに使用が許されていることをご存じですか?
道路交通法第54条で、クラクションを鳴らす必要がある場合を以下のように規定しています。

左右の見とおしのきかない交差点
見とおしのきかない上り坂の頂上で「警笛鳴らせ」の標識がある場所
山間部や曲がりくねった道路の「警笛鳴らせ」の標識がある区間内で、左右の見とおしのきかない交差点
見とおしのきかない曲がり角、上り坂の頂上を通過するとき
さらに道路交通法第54条では、「車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。」と定めています。

つまりクラクションを鳴らしていいのは先に挙げた「法令の規定による場合」と、「危険を回避するために必要なやむを得ないとき」に限られ、それ以外は、鳴らしてはいけない、鳴らさないのが原則ということです。

質問内容が、駐車技能を練習や努力で解消せず、みんな周りのせいにする、運転技能を低い身にしていて、運転の知識のない方、そうした方の自己中心的な一方的な言い訳のように感じられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

杓子定規に見ればそうかもしれませんね。
道を譲られてお礼のクラクションや知り合いとすれ違ってクラクションを鳴らして挨拶をする。青信号に気づかない車にクラクションを鳴らして知らせる。
私が切り返しの為に前進したいのに邪魔な車に移動を促すためのクラクションを鳴らして合図をする。
現実的にこう言う時にも使いますよね、いちいち違反として取り締まりますか?

煽り運転相手がこちらへ向かってきているという非常事態でクラクションを鳴らして周囲にしらせるのも正当防衛でしょう。

バック駐車中に停止したぐらいで激突しそうになる程車間を詰めていた相手が既に悪いです。

お礼日時:2023/11/11 10:47

バックモニターの接触不良ってそんなに簡単に直るもんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポータブルナビを叩いたり、Φ3.5mmコネクターをぐりぐりすると直る。

お礼日時:2023/11/11 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A