プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そういう事件が報じられましたが、「いくらいくら振り込む」というメールが来ることはありますか。どういう対処をしていますか。

A 回答 (6件)

普段来るメールと違う、「還付金がある」「当選金がある」「差し押さえされている」なんて、出だしで始まるメールは、開けることもなく削除、通信会社に迷惑メールの通知にしていると、多くは自動的に迷惑メール枠に入るようになってきました。

高額当選や還付金にひっかからないとなると、今度はネット閲覧で請求されている、それでもダメなら色気沙汰、それでもダメとみれば、宅配が届いている、スマホのセキュリティ警告となりました。
とにかくしつこいです。
「高額当選した」みたいなメールが、一度に5件もくれば、それはおかしいと誰でもわかるだろうと思うし、やる詐欺師のほうもあまり頭が良くない。
    • 0
この回答へのお礼

私も迷惑メールに登録しますが、たまに同じようなのが来ます。ありがとうございました。

メアドや表題、フォントや文章でだいたいわかるが、もう一つ。

「手数料等完全無料なら貰う」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無視しています。

• 0
この回答へのお礼

無視が一番ですね。ありがとうございました。

随分と前ですが「東條財閥の東條○子」さんという方から「事情があって1億○千万円をお分けしたい」とメールが来ました。

あり得ないと思い無視しました。使い捨てのフリーメールあてだったのでそれっきりですが、そのまま深入りすれば振り込むからいくらよこせとなるでしょう。

ヒマな人はやってください。そのいくらがないから10万で良いのでくださいと言ってみることです。絶対にくれません。1万でもくれません。最初にドカーンと大金を挙げて信用させて何万円か掠め取る詐欺です。

他にも有閑マダムとやり放題とか、スケベ爺さんがよだれを垂らしそうな誘いが来ても嘘に決まってます。そんなことは無いと思う方は行き着くところまで行けばよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

同様に、変な名前でメールが来ることあります。
ありがとうございました。

そういうメールは来ませんし、仮に来ても(詐欺と分かっているので)無視です。

• 0
この回答へのお礼

詐欺と分かるのが普通だと思うのですが、まれに引っかかてしまうものなんでしょう。ありがとうございました。

無視。

返信でもしたらターゲットにされて次から次にメール来ます。
    • 0
この回答へのお礼

わざといじって返信したくなることがないこともありませんが、無視に限りますね。ありがとうございました。