プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1女子です。
小学4年生くらいから気分が落ち込みがちで、酷くなったり良くなったりを繰り返しながら悪化し、最近ではプラスの感情が無くなって動くのが辛く、朝起きられない、お風呂に入れないなど生活に支障が出始めていました。
昨日学校終わりに急にやけ食いをしたくなり、コメダ珈琲のシロノワールやコンビニ菓子など、2000kcal分くらいの甘いものを食べました。あまりお腹は空いていなかったはずだったのですが幾らでも食べることが出来ました。食べてから30分くらいたった時に物凄く精神的にも肉体的にも元気になって、数年振りくらいに辛くなくなりました。何故かその後の家での夕食も普段通りに食べられ、その翌日である今日までずっと元気でハッピーな気持ちです。
何故なんでしょうか?砂糖の一時的な効果にしては長い気がするんです。

質問者からの補足コメント

  • 過去にやけ食いをしたことは無く、初めてです!受験期ですら夜食を食べてないくらいには、変な食べ方をしてないです

      補足日時:2023/11/11 17:48

A 回答 (6件)

2000はすごいなあ。

。。私だったらSNSに投稿する。
そういうのには賞賛のコメントが来るからもっとハッピーになれる。
    • good
    • 0

私自身、双極性障害を患っており、何日もお風呂に入れないこともあれば、逆にヤケ酒をしたり、異常に社交的になることもあります。



辛いこともあるかもしれませんが、できれば気分が落ち込み始めた頃のことを思い出して、きっかけを特定してみましょう。

また、もしどうしても心配であれば、心療内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 0

糖分なのか乳製品のタンパク質なのかは分かりませんが、なにか必要な栄養が慢性的に不足していたのかもしれませんね、


それが解決して一気に元気になったのではないでしょうか。

体調と気持ちは連動しやすいので食生活を改善するとこれからも気持ちの良い気分で過ごせるかもです。続くと良いですね。
    • good
    • 1

それが思春期の精神状態です。

いろいろなストレスを受け反抗的になったり、やる気を失ったり、学校に行きたくなくなったり、家族とも話すことが出来なくなったりです。
誰しもが通る道です。 軽く壁を乗り切れる人もいれば、引きずる人もいます。
やけ食いがスイッチの掛け替えになったのでしょう。一時的にストレス解消になったのでしょう。
やけ食いすればストレス解消になると思い込めば、暴食し、体重だけが増え続け人目が気になり、新たなストレスになり。人生が狂ってきます。
楽しくなる音楽やすきな絵を見るとか、綺麗な花を見るとか散歩するとか健全なことを見つけましょう。
    • good
    • 0

>何故なんでしょうか?


繰り返しますがあなたのことなんか髪の毛先ほども知らないので正確なところは
わかりません。
想像の範囲で答えれば「たまたまそれが嵌った」だけの事だと思いますね
他のストレス解消法があればそっちに行ったのに、ってだけの事かと。
平たく言えば「なんとなくそっちに流されてそうなった」だけでしょう
大した理由なんてないと思いますよ

その方向が嫌なら別の方向を模索して流れを変えたらいいんじゃないの
    • good
    • 1

あなたの事を傍で見てもない遠く離れた赤の他人が知るわけありません


質問者さんアホですか
ご両親とかもっと身近な人に訊けよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています