アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が転んだ際に、親が痛いの痛いの飛んでけっておまじないをかけるのはよく聞く話だと思います。
そして子供も同じように言う。
経験ある方は多いかもしれません。

うちの場合も
義姪が転んだ際に義妹が同じようにしました。

ただ義姪は、
「痛いの痛いの、W辺(夫の苗字)のじいじのとこ飛んでけ。」
そう言いました。
後日それを義妹が義父に話して、
義父は痛かったと言いました。

夫は義妹に、
「Aも昔、痛いの痛いのF谷(義母の旧姓)の爺のとこ飛んでけ言うてたやん。」
義妹
「せやったっけ?」

そこで質問。
痛いの痛いの誰かのとこ飛んでけって言うのは珍しいでしょうか?

A 回答 (4件)

珍しいというか初めて聞きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。

お礼日時:2023/11/12 10:17

それは丑の刻参りが変容した呪詛の一種であり、


幼子には決して教えてはならない事ですわ。
確かに姻戚関係においては、我慢ならぬ理不尽も
ございましょう。
しかし、「人を呪わば穴二つ」と申します通り、
怨み・つらみを呪いで解決する術は、決して良い
結果を招くものではありませんわ。
ホントですわ!!
「痛いの痛いの飛んでけ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしいですね。

お礼日時:2023/11/12 10:16

私は「いたいの、いたいの、とんでいけ~」でしたが、泣きやませるために、「パパ強いからパパにくっつけ~」とかおちゃらけてやったりしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。父親に行く場合もあるんですね。
いいかも。

お礼日時:2023/11/11 21:21

ワシは「誰かのとこへ」なんてのは聞いたこと無かったです。

「遠くのお山へ飛んでけ」みたいなのは、言ってた事があると記憶はしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。いろいろあるみたいですね。

お礼日時:2023/11/11 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A