プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスコミ各社の自浄宣言について

ジャニー喜多川の性加害問題についてテレビ局報道部門も他部門のジャニーズ事務所に対する忖度の必要性から目を瞑っていた事実を認めました。
そして今後は報道部門は他部門から独立性を保つとのことでした。
しかし、所詮は同じ財布で同じ釜の飯を食う訳なので自浄作用が働くとは思えないのですが、皆さんは如何お考えですか?

質問者からの補足コメント

• 皆様の回答を拝見する限り、「静観する(=マスコミ各社の自浄努力を見守る)」という意見が多い様です。
    質問した後に、放送倫理・番組向上機構というNHKと民放連によって設置した第三者委員会の存在を知りました。
    今般のジャニーズ事務所及びマスコミの忖度問題では表舞台に立つことがありませんでしたが、この機構の職掌範囲を拡大し、且つ、独立性を高めるべきと思います。

A 回答 (6件)

結果としてジャニーズの力を借りて視聴率取得してるマスコミは各社自社の利益出すために性加害問題を黙認してきたのでばつが悪いですね・・・

これからのマスコミがどう変わるのか見ものですね(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
普通に考えてバツが悪い程度で済む話ではないですよね。
日頃"報道の自由"とか威勢のイイこと言ってるのに、宴会部門に忖度してた訳ですからね。
自分としては、報道部門だけでも外部から監視指導する仕組みに変えないと不味い様に思います。

上位組織は総務省でしょうけど、天下り先をないがしろにはしないはず。

特にNHKはスポンサー縛りがないから総務省に懐柔されてると見せかけて、逆に篭絡してるんじゃないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

結局自浄する努力を信じましょうということですか?

外部の専門家を入れるという話もききますが、所詮はその会社の人選ですし。

また強いものには強く出られない、空気感や忖度を重んじるのは悲しいかな日本人の民族性とも言えます。ジミンガー、セイフガーじゃありません。みんな多かれ少なかれそういうところはある。要は日本社会そのものの問題。自己を客観的に見られずに「誰かが悪い」と謗っているうちは先は見えません。ちなみに「報道の自由度ランキング」は相当にバイアスのかかった指標です。そもそもランキング自身が主原因の一つが「記者クラブ制度だ」としているのに、報道の自由度ランキングを引き合いに出す人はセイフガー、ジミンガーだけでそこには全く触れない。言ってるそばから偏ってどうする。
 いまだにマスコミ各社はいまだに「ジャニー喜多川氏」と敬称をつけています。反省なんかしてないよ、という意思表示のように見えます。少なくともマスコミに自浄作用は期待できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分はジャニー喜多川性加害問題の調査委員会(林真琴他)の記者会見を拝見して「中々やるな」と感心しました。
なので外部専門家も捨てたものではないと思ってます。
総務省とマスコミ各社が出資して第三者による監督指導するのは good idea で賛成です。
ところで、世界の〇〇ランキングって全く信用していません。調査項目以前に回答する側の国民性とか(こう聞くとこう答えるみたいな)を無視しているので星占い程度に捉えています。

「ジャニーズ事務所」に限定してるところで既にアウト。

新社長の福田氏、「女優のんとエージェント契約して・・」とか サラッと紹介してるけど、彼女の元事務所のと奴隷契約と本名を使えない理不尽さに驚いて彼女に手を貸した人だって話はしない訳で・・・
その言い訳として「今後は・・」と釘を刺してるのかな?

それに、質問者さんがおっしゃるように、報道部門は独立・・って言ったところで、その上の方たちが繋がってるんだから同じでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

自浄努力で報道部門が報道すべきことを実施できる様にはならないだろうということですよね。
他の方は上位組織は総務省だということですが、総務省が監督指導すべきでしょうか?
それとも総務省とも別の組織が監督指導すべきなんでしょうか?
折角ご回答いただきましたので追加の質問にもコメントいただければ幸いです。

>自浄することができるかどうかは判らないが放っておくしかないということなんでしょうか?

先にも書きましたが
メディアの上に、免許権者の総務省があり
その上に内閣総理大臣がいます

日本の「報道の自由度ランキング」ご存知ですか?
70位で先進国では最下位です

10年前の民主党政権では一桁代まで良くなりましたが
安倍政権下では下がり続けて70位です

モリカケ桜も有耶無耶、東京オリンピックの会計報告も
終わったので審議せず

一事が万事だと思っています
臭い物には蓋、長い物には巻かれろ

メディアを批判するのではなく、政治に問題があると言っているのです
    • 0
この回答へのお礼

しかし難解過ぎて判りません。
ジャニー喜多川の性加害問題を日本のマスコミがピックアップすることなくBBCや国連が出張って問題化したのは日本の政治の問題なんでしょうか?
そうだとすると因果関係をもう少し分かり易く記述願いたいです。

それは政治に対しても同様だと思います

以前に総務大臣が「政治的中立でない場合は停波もやむを得ない」
との発言がありました
政治的中立を判断するのは司法ではなく政府との考えです

政府に不都合な報道をしたテレビ局は、免許権者である総務省が
放送を止めるという意味です

これはメディアに対する圧力でテレビ局は政府を忖度することになります

民間放送に限らずNHKに対しても政府は圧力をかけています

ジャニーズ問題もジャニー喜多川の姉のメリー喜多川が政治家に
圧力をかけメディアを押さえていたと言われています

ジャニーズ事務所に限らず、統一教会にしても
ビッグモーターも、後ろには自民党がいました
    • 0
この回答へのお礼

satoshino様としてはマスコミ各社の努力により自浄することができるという御意見でしょうか?
自浄することができるかどうかは判らないが放っておくしかないということなんでしょうか?