アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過敏性腸症候群で人がいるところに行くとお腹が痛くなってしまってすぐトイレに行かないとだめな体で電車に乗るのも一苦労、映画観も入口に入るだけでトイレに行きたくなったりしてどこにも行けないんですけどこれって歳を重ねたら治っていくものですか?
人混みに徐々に慣らしていく方法があるならその方法も知りたいです。

A 回答 (6件)

過敏性腸症候群とのことですが、神経症が原因になっている場合は単に歳を重ねても治らないと思います。


ただ、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった性格を持っているのであれば森田療法の学習をしていく中で徐々に治ってくると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-42.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

治る事もあるだろうし、


治らない事も。
    • good
    • 0

歳を重ねる毎に生活環境や生体環境(腸内環境)なども変わって


来る場合も間々有り、治る事は十分考えられます。

今現在、同疾患に於いて治療や投薬などはなさっているのでしょ
うか?

同疾患は重症化すると日常生活が困難になるので、腸の動きを抑
えるお薬や、精神的な物が起因となっている場合は精神安定剤の
処方で対症をする事は可能です。

>人混みに徐々に慣らしていく方法があるならその方法も知りた
>いです。

心因が要因の場合、無理にストレスを与える荒療治は逆効果とな
る事もあるので、お勧めは出来ません。

同疾患や強迫性障害などは自身の意志とは関係無く、無意識下の
自立神経の影響により引き起こされるので、慣れで治せるような
物でもありません。

例えば、高血圧の方が自身の意志で血圧を下げる事が難しい事と
同意です。

それより、同疾患に効果が有るのは規則正しい生活と十分な睡眠
など、生活習慣の改善と言われているので、まずはその辺りから
アプローチしていく方が良いと思います。
    • good
    • 0

精神分裂病と察しますね、今は病はが自分が治すのでは無く医師がするために居るんです

    • good
    • 0

お医者様にはかかっていますよね

    • good
    • 0

私の場合は、乗り物や人混みが苦手なので、たいてい、心療内科・精神科で処方された精神安定剤を飲んでいます。


内科で処方されたお薬では、私の場合は改善されませんでした。

映画館は、トイレが近いので、もう何十年も行っていません。
行ったとしても、トイレが気になって、楽しめません。

ただ、何度も、乗り物に乗るうちに、精神安定剤を飲まなくても、
大丈夫な時もあるので、波はありますが、お薬なしでも、短距離なら、
乗り物も乗れるようになってきています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A