プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害というメル友から友達になった人が、人と約束をすると前日に体調が悪くなったり、約束したことがプレッシャーになって、体調崩しがちなのであまり約束して会えないということを言っていて 、【それって本当なのかな??】って最近 疑問に思い始めてきました。

前にも私と会う 約束した時に、 2日前ぐらいに体調崩して『やっぱり キャンセルさせてください」と言われたことがあり、それ以後 その人と約束ができていません。
友達はあまりいないそうですが、約束をするとそれがプレッシャーになり、体調崩したり(メンタル面の)してキャンセルしてしまうそうです。


なのでその人は、旅行とかどっか出かける時もいつも一人で、 先日は韓国に1人旅に行ってきて 、宿で仲良くなった人と一緒に観光地を回ったりもしたそうです。

パニック障害と言いつつ 一人で海外旅行したり、人に声かけて友達になったりできるのに、私と約束したことはできないって、やっぱり私とは会いたくないという隠れ蓑の言い訳 なんでしょうか?
どう思いますか??

A 回答 (3件)

私も、無理です。


乗り物が苦手なので、(途中で吐き気がしたり、お腹が痛くなったり、お腹を壊したり、トイレに駆け込みたくなる)
心療内科・精神科で処方されたお薬を飲んで出かけることが多いです。
また、乗り物だけではなく、美容室や病院の予約なども、ものすごく緊張して、動悸がしたり、行く前から大変です。
出来たら、病院や美容院は行きたくないのが、本音です。

>パニック障害と言いつつ 一人で海外旅行したり、人に声かけて友達になったりできるのに、私と約束したことはできないって、やっぱり私とは会いたくないという隠れ蓑の言い訳 なんでしょうか?
どう思いますか??

あなたには、会いたいのは確かだと思います。
一人だと、もしも調子悪くなっても、同行者に迷惑をかけなくて済むというような気持ちもあるのでは?
私は、一度、夫と電車に乗っているときに、体調が悪くなり、一人途中下車し、ほっとした経験があります。

また、私の精神的な病気を知っている知人と会う時も、やっぱり、気にしてしまう自分がいます。一人なら、そういう気づかいはしなくて済みます。
(トイレに何度も駆け込むと、心配みたいです)

ただ、誤解されたくないのは、だから、あなたには会いたくないわけじゃないんです。理解してもらえると助かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご経験者様からのご回答、助かりますm(_ _)m
ありがとうございます!

乗り物が苦手というのは、すごく分かります。
私も電車はいいのですが、高速バスやタクシーや車などが苦手です。
乗ってる時にお腹が痛くなったり具合悪くなったら…と考えてしまう時があります……。

美容室や病院の予約や行くのが嫌というのもすごく共感します。
病院はまだいいですが、美容院は、美容師さんとの会話が緊張するし、普段から 話題がないので 何話していいかわからないです…。

彼女も昔、調子が悪くなって人と会ってる時に、帰ることになって、相手に迷惑をかけたことがあったりするので、1人の方が色々気楽という事を
何回も話していました。

同行者に迷惑をかけてしまうという不安感や恐怖 があるんですね。
私はパニック障害になった事がなかったので 、経験者からのお話がとても参考になりました。

会いたくないわけじゃないということも理解しようと思います。
お話 ありがとうございました
m(_ _)m

お礼日時:2023/11/13 10:30

同性ですか、異性ですか。


パニック障害だというのは、本人がそう言っているだけでしょ。事実確かめるしかない。メールだけではわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同性です(女性)
メンタルクリニックも通っていて 服薬もしている方です。
病院に通ってるのは間違いないと思います。 結構長期でそのお話をしてるので。。。

お礼日時:2023/11/13 10:23

それは本当です。


だから私は予約の類も苦手です。
決死の覚悟で美容院の予約をして何日も前からやっぱり怖くてキャンセルしようかどうしようかとイライラしています。
友達ドタキャンもやりました。
あらかじめそうなるかもと伝えて後で謝罪はしているのですが信じてもらえてないとしたら残念です。
そして私は海外旅行は無理です。
長時間の乗り物がダメなので。
しかし何が怖いかは人によって違うので、その方の言動に矛盾はないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご経験からのご回答ありがとうございました。
病院の予約をしても 何日前から怖くなって キャンセルを考えたりするんですね。
私はパニック障害は経験がないので 、経験者の方の話を聞くとそうなんだなあと勉強になりました。
お話ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/13 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!