アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてネットには共感よりも、どちら側が悪いに問わず批判や反感を持った発言をして相手に棘を刺すような発言をする人のほうが多いのでしょうか?
人はどちらかと言うとネガティブなものに反応しやすいのでしょうか。

全く喧嘩になるような発言をしない大らかな人のほうが意外と少ないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 直接、嫌のある発言を向けられたときの返しなどではなく、不特定多数の投稿に対して自ずから反発的な態度を向ける発言をしている人など。相手を賞賛したり共感することや和を尊重していると言われているだけに、いくらネットとは言えやっぱり大らかな人のほうが多いイメージがありました。

      補足日時:2023/11/13 13:15
  • lv4uさん、そうなんですね。
    わたしが見たところになりますが、そのような方達ではなく、あくまで質問や相談にすぎない感じでした。明らか要因があれば違和感も感じないのですが、普通の人で、他の人からも一斉に批判を買っているわけでもなく、しかし誰か1人はそういう否定的で反発的な発言を向けているので、かなり不思議ですね…

      補足日時:2023/11/13 13:30
  • 言われる側が悪い、いじめられる側が悪い、という理論もあるみたいで、もしかしたらそういう人が相手に好き勝手言っているのかもしれないですが、それならいじめをしても良いのか?と考えると、そんなことは当然なくて、言う側も言ってしまっている時点でせいぜい同じようなレベルなのじゃないかな、と…

    イヤならスルーすれば良いだけなのに、わざわざ自ずからそういう態度を取っている人は意外と結構いるようで、逆にそういう人に対して言われた側が防御反応や反発を示すと『スルーしろ』などと言われていて、なんだかムシが良すぎるんじゃないのかな…と感じました。

    自分が言われたわけでなくても関係なく、やはりこういう出来事がどうしても理解ができないです。

      補足日時:2023/11/13 13:31
  • rera1016さん、ありがとうございますm(_ _)m
    本当に、そういうやり方は個人的には最もタチが悪く感じてしまいます…(汗)
    わたしもネットはネチケットという言葉もあるように、それでなくても文字でのやり取りで誤解を招きかねない場面でもあるので、最低限でもかなり細かく意識して書くようになったのですけど、逆に普段は猫を被っているだけの人間がネットで内弁慶を発揮して、普通の投稿や相手にも偉そうな言い方をしている人達が思いの外に多くて、疑問でしかないです。

    こういう部分だけを見たら、慎ましやかな日本人の構図が出来上がるのかもしれないですが、むしろこういうことをする人達は腹黒くてひねくれた根っから性根の悪い人間なだけなんじゃ?と…とくにこちらが気をつけていてもあれこれ言葉を選ばない発言を正論のような勢いで言ってきて、さらにはそれを正当化するという、もう相容れない存在となっています(汗)

      補足日時:2023/11/15 18:35
  • ぐるぬいゆさん、ありがとうございますm(_ _)m
    一周回ってもう悲しくなりますね…普通の投稿すらも普通に話すことができない人達…普段からそういった物言いなのか、ネットだけでそういう態度なのかわからないですけど、自分が一番出来ていないにも関わらず、とにかくあれこれ偉そうに物を言わないと発言できないような人が思いの外に多い…

    本当にその投稿者さんに誰から見ても悪因があるのなら、他の方からも誰からもブーイングされていると思うのですが、普通に建設的な回答もされている時点で、明らかに非があるなどでもなく、ただ一個人の意見や疑問の一つに過ぎないのに、それに対して好き好んで回答しておきながら、全てに対して偉そうに余計な発言をするだけの回答をするような人が、ここにも知恵袋と同様に多くて、また、それを正当化すらされているのも本当に疑問です。

      補足日時:2023/11/15 18:39
  • 真摯に建設的なご回答をして頂いた回答者様、ありがとうございましたm(*_ _)m

      補足日時:2023/11/16 19:40

A 回答 (6件)

自分と考えが違うから非難されるというのは全く持って理不尽です。

人は人自分は自分という尊重の精神にかける人が一定数いるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m本当に、そうですよね…汗
自分自身も人の振り見て我が振り直せを教訓に精進したいと思うし、そしてなるべく多くの人達がそのようになって、本当の意味で適度にでも尊重できる社会になってほしいと思います。

お礼日時:2023/11/16 19:39

反発する割合が多いというだけで、共感もまぁまぁあるのがネットです。

でもここは少々異常に感じます。あまりにも自分本位な回答が多い。
    • good
    • 0

人の考えは千差万別あるわけで、異なる考えなら反論や批判をされて当然です。



日本人は本音と建て前を分けてますが、ネットでは直接危害を受けない分、建前を使う人は少ないです。
    • good
    • 4

そもそもの発言が共感できるタイプのものではなかったりしませんか?


例えばこのサイトでも、共感できるような質問の方が少ない気がしますよ。
生活保護を抜けるために頑張ってる内容なら応援しますが、生活保護万歳って書き込みに共感なんてできないですし、振られたけど付き合いたいって言われても、辛いのは分かるけど、相手に振られた以上諦めるしかないですし。
    • good
    • 4

当たり前に満足してたら、敢えて波風立てる必要はないから。

    • good
    • 0

批判や反感を買いやすい、自分本位、自己中、常識知らずと思える質問が多いってことかもしれません。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A