アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重に関しまして。謎の体重減、アラフィフ男、身長は170くらい、体重67くらいが、半年で体重が55くらいになりました。色々検査受けましたが、特に異常なし。でも、何か心配です。もちろん、ダイエット、運動、した訳でもないです。

A 回答 (2件)

自分も同じ経験があります。

52歳男・身長165㎝位です。50歳の時に特に何もしていないのに、体重が55kgから50kgに1年掛けて自然と減りました。掛かりつけ医に相談したり、血液検査をしたりしましたが、ハッキリした原因は分かりませんでした。ストレスや甲状腺の関係で、増えない可能性も考えられると思いますが、医師に言われた事は、減り続けなければ問題は無いと言われました。特に体調が悪い訳でも無く、食欲も普通にあるので、悪い病気では無いと思ってます。悪い病気なら、症状が酷くなるから分かるとも医師に言われました。若い時には中年太りになると思ってましたが、いくら食べても太らないし、ウエストも85㎝から79㎝になり嬉しい誤算です。体質が変わったのかもしれませんが。話は変わりますが、2015年の2月から8月末ごろまで左目の疲れ、首、肩コリが続いた事がありました。パソコンのやり過ぎが原因だったのかもしれませんが( ´艸`)。当時心療内科に通院していたので、緊張をほぐしたり気持ちが楽になる薬を増やして貰って様子を見る事になりましたが、原因が分からず仕舞いで自然と治ってしまいました。一昨年は原因不明の湿疹が、くるぶしや足の甲に出来き皮膚科で診てもらいましたが、原因不明と言われ、軟膏を塗っても治る気配が無く薬を塗るのを辞めて、四か月位したら自然と治ってしまいました。世の中には、原因不明で何かしら体に症状が出る事もある様です。検査をしても異常がなければ、精神的ストレスが原因なのかもしれませんね。自分はストレスをため込みやすいので、めまいやほてりなどが出る事もあります。強いストレスがある様でしたら、その辺りを気お付けて見てはどうでしょうか。定期的に体重を測って記録して見るとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。でも私、半年で体重12キロ減、やっぱり心配です。確かに食欲は減りましたが、この減り方は何か不安です。。

「あすけん」で、食べたもの&飲んだものを入力し、運動量を入力してみては?

• 1