プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の不幸は他人と比べる事から始まると思いませんか?

A 回答 (6件)

はいその通りです。


仏教からアドラー心理学まで、みなそのように諭しています。
大切な処世術だと思います。
    • good
    • 2

そうだと思います。

    • good
    • 3

そうよ。

みんな貧乏だと意外と幸せだし、戦争中は戦争中でそれはそれで楽しいこともあるのだが、その時に金持ちや平和に暮らしてる奴を見るとなんとも言えない劣等感等が襲ってくるだろう?

それを知ってどうにかしようともがけばもがくほど、誰かが自己犠牲を払いつづけて世の中を変えていかなくてはならなくなる。

困ったことに元総理襲撃がなければ、まだ宗教2世に日は当たってない。
    • good
    • 1

地球に、たった一人で暮らしていても


病気で苦しめば不幸を感じるでしょ
    • good
    • 2

そのパターンもあります。


人と比べなくても、感じることはあります。

過去や自分の思い描く理想など、身の丈の合わないことへの不満、満足感がないとき

それと行動力が低い、ない時に思い描くことなど
虚しい、寂しいなど

人間は、他の生物と違ってかなり、複雑な感情を持っているので、色々な状況でストレス溜めやすいと思います。
飯さえあれば、大喜びの動物とは違うのです。
    • good
    • 1

他人と比べたり、将来を想う


から不幸になるんでしょうね。

他人と比べれば、幸福も感じるし
不幸も感じるでしょう。

将来を想うから、希望を持ったり
絶望したりするのです。

京都大学霊長類研究所によると。

チンパンジーなどは、他者と比較
しないし、
将来を想う能力も無いので、
どんなに悲惨な状況でも、ケロッ!と
しているそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A