アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありがとうを言わせるというか、雰囲気を言うべきな方向に持っていく?と言うんですかね。
例えば、床や机が汚れていたり、みんなで使うものをサッと拭き掃除をした時。
「よーし!拭き掃除おーわり!!これで綺麗になったー!」
とその場のみんなに聞こえるボリュームでいう。
⇒みんなお礼をいう。
⇒本人嬉しそうに「いやいやいや~」という。
こんな流れが毎度です。
私は性悪なのかわざわざサッと拭き掃除でそんなわざわざ報告するかね?と思っちゃいましたね。
私が逆に拭き掃除した程度ではわざわざこれやったー!とは報告しないですね。
それくらいはもはや人生の当たり前の流れ作業なので黙ってやります。
その人はその他の仕事でもそうです。小さな事から大きなことも全て事後にわざとらしく、あくまで独り言のようにいいます。
まぁ褒めて欲しいんだろうけど。
いちいちお礼言って欲しいんだなぁ、自分の評価上げたいんだなぁと見てしまいますけど。
わざわざ報告して、わざわざお礼をいわせなくても、長い付き合いになれば職場では人は見てるし、心の中でこの人はこういう事に気がつく人なんだなと自然と思ってくれるものだと、そしていずれそれがその人の評価になると思ってます。しかもわざとらしくなく黙々とやってるというのにも人は気がつきます。そういう素晴らしい人実際たくさん見てきました。その方がかっこいいと思うけどなぁ、、
論点が少しズレましたが、この場合いちいちお礼を伝えて欲求を満たしてあげるのが正解ですかね?

質問者からの補足コメント

  • まぁこれが1回、2回なら可愛いもんですが…。
    何でもかんでも毎回仕事でこんな感じだと、あ、そういう人?とけっこううざったいものです。

      補足日時:2023/11/14 18:56

A 回答 (4件)

欲求を満たしてあげてればトラブルは生まれないだろうしそれでいいんじゃないかな。



私なら「ありがとう」と感謝の言葉を伝えるより、
「あーはいはい、なんかやったのね」って気持ちで「おつかれさま」で済ますかな。
    • good
    • 0

豚もおだてリヤ木に登ります。

登らせてあげましょう。言葉はただ。減るもんじゃないし
    • good
    • 1

褒めて伸びる(褒めないと伸びないw)タイプの人間に


よくある言動ですね。
    • good
    • 0

そういう人を見て、適材適所、と判断した結果が昨今の新聞に出ていますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A