プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事、友人、恋人、家族全て今の私に関わってくれる人全てにいつも思います。
仕事で、何か今自分にできることあるかな?とは考えるけど、気が利かず、誰かがやってくれてやっと、「あ、そうか、そうすればよかったのか」とか、もしかしたらこれ、私がやるべきだったよな、、と思います。職場の同僚はきびきびと次から次へとよく気がつくので凄いなぁと、羨ましいと共に正直なところ焦りもあります。
あと、これは誰に対してもですが、当時は誰かと楽しく話していたつもりなのに、後に1人になってそのシーンを思い返した時に、あの言い方は良くなかったかも。嫌味に聞こえちゃったかな?角が立っちゃったかな?傷つけちゃったかな?嫌な奴だと思ったかな?
もっと優しい言葉で言えば良かった。と、
1人後悔タイムが始まります。
毎度落ち込んでは次は気をつけよう。こうしよう。と紙などに、悪い点や改善点をまとめて心に決めるのに結局また同じことを繰り返します。
そして多分、私は自分に自信がなくて劣等感は強い方です。
同じ過ちを繰り返すうちに、治そうと思えば思うほど人と話す事や立ち回りが何かのミッションのように感じてしまうようになり余計に嫌悪です。
でも、意識しなければそれまた結局後悔タイム沙汰…。もう悪循環でしかないです。
気が利かないのはもしかしたら産まれ持ったもので治らないかもしれない…。
こんな自分ですが、少しでも改善したいです。
少しでも改善するためにどうすれば、今よりは気がつく人に、今よりはその場で相手を思いやる言葉、相手が欲しい言葉を的確に出せる人になれますか?
みんなみたいにもっと人とスムーズに接したい。
本気で治したいです。
コミュニケーションとは難しいです…。

A 回答 (5件)

気が利がなくても良いではないですか‼︎

周囲の人がキビキビと動き回り、会話の中で的確な返答をしたりするのが羨ましいのでしょうが、皆が皆そんな人ばかりだとギスギスして、良い雰囲気は生まれにくいです。
ホンワカした人がいたり、そそっかしくておっちょこちょいがいたりして全体のバランスが取れます。

「自分の会話で相手を傷つけたかも…」と悔やむあなたはとても優しい人だと思います。
あなたが思うほど、周囲はあなたを疎んでも嫌ってもいないと思いますよ(^.^)
    • 0

すごい共感できます!

周りの気配りにハッとすることってありますよね。
でも気がつけてるだけ立派だと思います。
特に何も思わない人だっているのです。
だから全てをパターン化させてみてはどうでしょうか?
気が利くなって思った行動をメモに取り次から自分も実践してみる。
迷惑をかけないようにするってある程度時間が無いとできないことだと思いますよ。
だから、今できる精一杯を常に頭に入れて置いて行動するのがいいと思います。
ポケットにメモ帳入れておくとかね。

あと私もあなたと同じで自分の発言で家帰って反省会をする時があります。実際にLINEでさっきの言い方ごめんね。とか言ったり後日謝りますが大抵の場合「ん?全然大丈夫よ〜」なんて言われます。
反省会をした時は直接相手に謝罪してみてはどうでしょうか心のもやもやは晴れるんでないでしょうか。
    • 0

結局貴殿は、原理的にわかりようがない他人の心をエンドレスに忖度して、弱い自分を守ろうと右往左往しているだけなのです。

与えられた仕事を全力でやる、表現できる範囲で精一杯の感謝を伝える。それだけで良いのです。それ以上を自分に望んでも無理です。人にはそれぞれキャパシティがあるのです。
    • 0

スムーズに立ち回りするのって、なかなか出来ませんよ。

全ての人が出来る訳ではないですよ。
あまり深く考えない方が良いですよ。
    • 0

気を利かせる必要、あります?

あなたはきっと思いやりも優しさもある人なんでしょう。しかし、その向け方がうまくいかないだけ。

誰かに気を遣って生きようとか、気を利かせなければならないとか、そんな事はありません。
それが自然体にやれるようになるまで、ただ普通に過ごせば良いんです。
    • 0