プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅展示場や地元の工務店10社近く見学しました。
ダイワでは新入社員が担当に当たってしまい先輩社員のゴリ押し営業に嫌気がさすし、富士住建では店長だったのに印象悪すぎる等々色々ありました。
やっぱり営業の第一印象ってこの会社いい!ってなりますか?
地元の工務店で営業も見学会で説明してくれた設計士も凄くよかった会社がありました。
100年近くやってるらしいのですが県内にしかないので倒産した時が怖いです。
とくに鉄骨がマストとか求めてるものはそんなにありません。

A 回答 (2件)

昔ハウスメーカーに居ました。

なので自宅を建てたときはハウスメーカーを選定から外しました(笑

結局建てるのは木造であれば大工さんです。
大工の腕と施工管理がする人間がちゃんとしてるかが最終的な仕上がりに大きく影響します。
別の方のおっしゃっていた所謂プレハブ工法であれば
あまり大工の腕も関係なくなりましたが職人次第で躯体も内装も差が付いてくるので、
中々難しいかと思いますが「いい職人を付ける」確約が欲しいですね。

また倒産が怖いとおっしゃいますが
最悪は完成するまで持てばいいと思います。

完成後にはちゃんと竣工図や下請け一覧を貰ってください
電気や設備系の有償での修理なら直接頼んだ方が安いです
それにもし建設業者が倒産したとしても
並みの建設業者であれば図面等がしっかりしていれば修繕できます
    • good
    • 0

ハイムのように工場で作って現地組み立てするメーカーなら、


営業はほとんど関係なく、内装だけの問題になりますかね。
いいか悪いかわかりませんが、倒産の心配はなさそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A