プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の娘が初めて今度一人暮らしをしようとしています。家から仕事に通っていたのですが 夜勤もある職業なので 近くにアパートを借りることになりました。
色々買い揃える物があるのですが 私達は もう社会人だし大人なので 自分で買うんだよと言っています。物件を探したりは一緒にやってます。あと引越しも手伝うつもりです。お金も貯めていたので 結構持ってはいるようです。学生ならば 親が色々用意してあげてもいいと思うのですが 社会人3年目なので ...
大変だとは思うけど それも社会勉強かなとも思います。親が色々買い揃えてあげますか?色々な考えはあると思いますが 同じような思いをした方いますか?

A 回答 (5件)

人それぞれ家庭それぞれの考え方というものがあるでしょう。


他人と足並みをそろえないといけないことではないですし、自分たちが納得すればいいだけのことです。

個人的には大人だからとかいいながら、物件探しは一緒にしたり、自分で買うんだよなんて未成年の子供相手みたいな対応をしている方が気になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
大人だからと言いながらも どうしても過保護になりかちです。助けが欲しい時は手伝ってあげたいと思います。

お礼日時:2023/11/15 16:23

何もする必要はありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
大人ですからそうですよね 。

お礼日時:2023/11/15 14:58

アドバイスはともかく、その他は求められたら手伝うという程度が妥当だと思います。


求められもしないのに手を出すのはちょっと過保護。
「自分で買うんだよ」も不要な言葉ですね。
物件探しも、親がいると不動産会社が親に対して説明してしまいますし、本人が希望の物件を絞った後に、契約時だけ立ち会えばいいんじゃないかと思います。
もし家電購入で援助を求められたら、「じゃあ○○だけ(大物家電1つ)」くらいならありかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
大人だからと言いながらも どうしても過保護になってしまいます。物件も自分で探して 内見の時に一緒に行ってと頼まれるので その時は行ってあげます。何か1つ位は買ってあげようかなって思ってますけど あとは本人に任せたいと思います。

お礼日時:2023/11/15 16:28

何も買いません。

立派な大人ですし全部自分でやってもらいます。ただ、物件選びや契約の際などにいくつかアドバイスはしました。あと賃貸の保証人にはなりました。そのくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
大人だからと言いながらも 過保護になってしまいがちです。助けが必要な時は手伝ってあげて あとは本人に任せたいと思います。

お礼日時:2023/11/15 16:30

全部では無いけど何個か買いますかね。


自分が気になっている家電とか買って試しに使ってもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
何か1つ位は買ってあげようかなって思います。

お礼日時:2023/11/15 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A