プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは前提ですが、人からAIが完全に仕事を奪い個人の資産というものが完全になくなった時代が来たとします。(自由にご飯が食べれる時代)それは共産主義でしょうか。仕事という概念がなくなり、プロレタリアートとブルジョワといった格差が完全になくなった世界です。
資本主義でないことは確かですが、このような世界は共産主義の世界でしょうか?

A 回答 (3件)

その答えはAIが考えてくれるでしょう。

    • good
    • 0

AIにより、人間が仕事をしなくても完全に生産ができるかどうかは疑問ですが、もしそうなったとして。



能力に応じて働き、必要に応じて取る、が共産主義です。
人間の生産労働そのものが無くなるのだから「共産」とは言えないかもしれません。
しかし共産主義の発想は、人間が過酷な労働と搾取から解放され、誰もが公平に必要十分な分配を得ることができる社会です。

AIで完全に生産ができ、公平な分配が行われるなら、共産主義社会と言っていいかもしれません。
でも、人間は愚かな存在なので、ムダに過剰に取ろうとする者が現れるでしょう。
共産主義社会実現には、十分な物質だけでなく、高度な精神性が必要なのです。

人が神にならない限り、神の国は実現しないだろうと思います。
    • good
    • 1

誰も働く必要が無く、何も産み出す必要もないのだから「無産主義」でしょう。


「共産主義」とは、皆で共に働いて何かを産み出す主義のことです。共産主義では汗をかく労働をしない資本家のことを「無産階級」とも呼んでおりました。世俗では、金持ちの遊び人のことを「無産階級」と呼ぶこともあったようです。

また皆で財産を共有するという意味で「共財主義」というのもアリでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A