プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭が痒く、かくとフケみたいなものが出てきます。
1度皮膚科に行ったら「脂漏性皮膚炎だ」と言われ塗り薬や液状の薬を処方してもらいました。
医師の説明やネットの情報等から処方薬でもシャンプー状の市販薬でも対処療法でしかありません。(治療法が確立されてないから)
脂漏性皮膚炎専用の市販薬のシャンプーもありますが高いし効果もハッキリしない。みなさんならどうしますか?
・病院に行けば保険診療で薬を処方してもらえてやすいが病院がすごく混んでる。
・ネットで買えるが市販薬は保険が効かないので高いし、どこまで効果があるか分からないし髪の毛を痛める可能性が否定出来ない。
・今までのシャンプーを使い何もしない
の選択肢があります。

A 回答 (5件)

ドラッグストアでトニックシャンプーを買う事ができます。


リンスが入っているのと、入っていないタイプがあります。
    • good
    • 0

それは実際に使った感想ですか?


私はメディクイックのシャンプーでは効きませんでしたが、ローションは効きましたよ。(効果がもともと違うそうです。)
    • good
    • 0

とりあえず丸坊主にします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけは絶対に嫌です

お礼日時:2023/11/18 11:02

頭が痒い人の主な原因は、頭の洗いすぎです。


シャンプーも原液のまま使ってませんか?
洗う時に、ゴシゴシ洗ってませんか?
これらはフケ症になる原因となります。

人間の皮膚は、ばい菌から身を守る為に毛穴に皮脂が詰まっています。
これを取り除いてはダメで、ゴシゴシ洗いすぎると
この皮脂がなくなって毛穴にばい菌が入り込みやすくなります。
そうなると、痒みが発生して、掻いてしまう事によってフケ症になるわけです。
ですので、薬以前に、ゴシゴシ洗う事をしない事。
そもそも体や頭洗うのに、シャンプーとか石鹸は必要ないんですよ。
むしろ、お湯だけで十分なわけです。
髪は、指の腹の部分で優しく洗って、サッと洗い流します。

ゴシゴシは絶対にダメ!

シャンプー使う場合は、少し水で薄めて使いましょう。
そうすれば、フケ症は直ります。

ちなみに芸能人のタモリさんは、お湯だけで洗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗い過ぎも痒くなる要因の1つなので、気をつけています。
しかし、全てのフケが洗い過ぎじゃありません。

お礼日時:2023/11/18 11:02

メディクイックのローションが効きますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディクイックの製品はやすいが、安くするために石油系界面活性剤が使われて脂漏性皮膚炎の人はより痒くなる可能性があります

お礼日時:2023/11/18 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A