プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科研修医をしてる30歳の女子です。

危なっかしい、と職場で言われます。

そんなに失敗ばかりする訳ではないのに、喋り方や立ち振る舞いなどが自信なさそうだったりするらしく、自信を持つふり、をYouTubeや本で勉強したりして、自信を持つふりをしたり喋り方などをハキハキとするようにしても、危なっかしい、と言われてしまい、物事を中々
任せて貰えません。

歳を取れば勝手に年相応に見えるようになるだろう、歯医者の免許持てば歯医者っぽくなるだろう、とうっすら思っていたのも悪かったんだなと思います。
でも、同期と明らかな差があり、心が折れそうになります。

患者さんにも、診療するたびに、名札に歯科医師と書いてあるのを何回も確認されます。

とても頑張っているのに、毎日泣きそうです。

A 回答 (11件中1~10件)

そうですか~っ。


それは辛いですよねえ。
でもねっ。
それは、誰しもが皆辿る道なんですよ。
特に、『喋り方』や『立ち振る舞い』等は、『場数や経験』を積む事で、貴方が意識して無理に変えようとしなくても、時間が自然に変えてくれますよ。
気にし過ぎると反って、自身の『気持ち』が重くなって、『自信を失う』事にもなりかねませんので、『気にしない』で、本来の貴方のあるべき『姿』を『曝け出して、精進された方が良い』と思いますよ。
後は、『失敗やミス』を恐れずに、しっかりと『前』を向いて『職務』に励み、『技術と経験』をしっかり『積む』事が、一番大事だと思いますよ。
『失敗』したり、『ミス』をしてしまっても、『大抵の事』は『誠心誠意』謝れば済む事なのですから、大丈夫ですよ。
後は只々『前を向いて』、しっかり『技術と経験』を積んで、貴方自身に『自信』を付ける事ですよ。
今は、『辛い事の方が多い』と想いますが、それは時間が解決して暮れますので、『失敗やミスを恐れず』に頑張って精進して下さいね。
貴方なら、きっと、頑張れると思います。
応援して下ります。
    • good
    • 0

同僚や患者さんから何を言われようとも…貴女の仕事は歯の治療ですよ。



人の言葉は気にせず“治療に専念する事をお勧めします。”

適切な治療をしているとか、患者さんからご指名を受ける様になって来れば良いですね。

治療ミスが多いのなら、患者さんの為に転職してくださいね♪貴女に歯医者は不向きです。
    • good
    • 1

どんな仕事も初めから出来たら面白くないですよ。

そのうち面白くなります。ガンバ‼️
    • good
    • 1

安心してください


世の中には、手先がきような人、器用じゃない人がいます
要領がいい人、要領が悪い人、がいます
あなたは、残念ながら恵まれなかったのだと思います
でも、自分なりに勉強を頑張っていますので、いつかきっと芽が出るでしょう
あなたは、歯医者で人々を助けたい、という素晴らしい夢を持ってます
諦めないで頑張って続けてください

周りの人と比べる必要ありません
あなたは、あなたのペースで良いと思います

喋り方、立ち振る舞いが周りに、いい印象を与えないと言う事なら、相手を治療する前に、「私には知識がある、絶対助けるんだ、私なら出来る!」と思ってから仕事にかかって見てはどうでしょう
出来る自分をイメージしてください
応援してます
    • good
    • 1

ふりの勉強じゃなくて、歯の治療の勉強をしてください。

。。(いち患者の声です)

寡黙でも、話しベタでも、しっかりした方針が自分の中にあれば「ここは患者に納得してもらった上で治療する必要が…」とか、話す必要性が出てくるものでしょうし、何より治療の結果が全てです。

何だかそれが伴わない医師の、カラ説明、カラ自信とでも言ったようなものは、胡散臭いし、病院を変えてみたら、前の病院はいまひとつだったな…と気付かれたりもするもので、とにかく患者さんの歯のことを考えて勉強されたら、酷い歯科医師にはならないはず。

周りに、非難ばかりする人がいるなら、勤め先も考えた方が良いかもしれませんね。ストレスなくしっかり勉強してください。
    • good
    • 1

大丈夫大丈夫

    • good
    • 0

誰もが研修期間はあるのはわかっていますが、歯医者と美容師はやってもらいたくないですね。


当たり前に技術があるベテランの方にしていただきたいので、歯は一人で長年開業されている歯科医にいくし、オーナー兼美容師の店にいきます。
大学病院や大手の美容院に行くと、研修生にされるのですよねぇ。
怖いわぁ。

あなたが泣きそうになりながら頑張られても、失敗されたら泣くのは患者です。

美容院の方は、研修生料金で安くやってもらえるとかあるかもしれないけど、歯科はないですよね。
美容師さんは、研修生の期間は薄給でがんばるだろうけど、歯科医は研修中でもたいした給料もらえますよね?
いくらもらってます?

経験を踏んだら危なかっしいわけではなくなるのでもないようですし。
実臨床ではない部門にいかれたらどうですか?
    • good
    • 3

臨床が不向きなら基礎系に行くのも一つの身の振り方です。


ノーヘル賞受賞の山中先生も元は外科系だったはずですが不器用だから研究の道に進みました。
    • good
    • 1

>歳を取れば勝手に歳相応に見えるようになるだろう


と言うことはまず外見で損(子供っぽい)をしているかもしれないですね。


人と比べてしまうのは人の性と呼べるものでツラいですよね。
そういう時は過去の自分と比べると良いと思います。
過去の自分よりも進歩していれば、それで良いんですよ^^
    • good
    • 0

自信って、小さくても良いので成功体験をたくさんすれば、徐々についてきます。

それには、自分で自分を褒めないと。何でも良いのです。今まで出来なかったことで、少しでもうまくいったら「偉いぞ!私」と。出来れば、鏡に向かって自分の目を見て声にして言う。

あと「自信のある振り」は辞めた方が良い。「振り」と思っていると、それは端々に出ますので。

あと、声は低めで、ゆっくりと話すと良いかと。高めの声と早口は、子ともっぽかったり。緊張しているように取られるので。

ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A