プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生意気な態度をとってくる後輩

販売員をしています。

職場に、若いけど入社歴は8年ほどになる後輩がいます。
周りにいるメンバーは皆、その子より年齢も職歴もかなり上です。

にも関わらず、その後輩は周りの先輩達に失礼な態度をとるんです。
先輩の接客が終わったあとに「さっきのお客さんにはもっと高い物売れたでしょ?!」と、上から目線で指導したり。

でもその後輩は、実力が凄いとか真面目という訳じゃありません。
30 分と決まっている休憩を勝手に1時間取ったり、
仕事中にずっとスマホをいじって、1日中彼氏とLINEしたりSNS開いたりしてます。
そういうのを注意すると、「私の視界に入って来ないでくれます?」と反発してきます。

このようなことは全て上長に報告していますが、後輩は上長の前では超良い子ぶってるので話をしても「嘘?!あの子がそんなことするの?」と驚かれます。
クビになっても良いような態度を取ってるのに、なかなか上長から厳しく注意されることはないようなのでモヤモヤしてしまいます。

このような後輩は、どう対応すればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

では、その子とのやりとりを録音録画してみては? 上長もそれを見れば納得するのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 

たしかに証拠は必要ですよね

お礼日時:2023/11/24 23:53

しっかり録画して上長に報告。

管理責任はマネジャにあって先輩やあなたにはないから直接注意したところで生意気な態度とられてムカつくだけ。
個人の売上がインセンティブになる給与体系ならそいつの成績が上がらないように周りと結託して客を奪う。兵糧攻め、これは効くよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
証拠は大事ですよね
売上などはメンバー全員で店全体の目標を目指すようになっています。

お礼日時:2023/11/24 23:59

上司が変わったら潮目も変わるよ。


最悪なのは、焦りや怒りで相手のペースにはまること。
大事なのは相手じゃなくて自分じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

その後輩は私だけでなく色んな先輩に失礼な態度をとっているので、いま社内で噂はひろまっています

お礼日時:2023/11/25 00:00

上長が問題視しないなら、売上が良いとかではないですか?



携帯ショップで働いたことがありますが、スレた感じの、真面目とは言い難い雰囲気の子がいて、ただとにかく売上がある、オプションをさっさと付けてしまったりが凄い。
でも故障修理とか、手間で売上に繋がらない手続きは、先輩に頼り、あっさり先輩の仕事を増やす…

そこで売上が低い先輩が、迷惑だと言ったって、上長は相手にしないでしょう。とにかく必要なのは売上。

私はそもそも、強引に、何だか良くわかってもいないおばあちゃんなんかに、オプションをつけまくったりの仕事に熱意も適性もないと自覚しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

うちの会社は、売上は個人ではなくメンバー全員で店全体の目標達成を目指すようになっています。
個人ノルマとしては新商品予約などがありますが、その後輩はいつもビリです

お礼日時:2023/11/25 00:02

仕事が嫌なのでしょう。

長くいないと思いますが。不快な思いはサラッと忘れましょう。相手の嫌気をもらわないように、あなたの次元で仕事をされて下さい。結局、蹴落とし型の働き方と思います。まあ、わかる人にはわかります。ありがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後輩は、うちの会社は第一志望ではなかったようで。そちらは落ちたようです。
しかも、「ホントは◯◯(他の会社)に行きたかったから、ここの会社で働きたくて働いてる訳じゃないんで」とよく周りに言ってます…

お礼日時:2023/11/29 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A