プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごぼうは、料理して食べるとき皮をむきますか。

A 回答 (9件)

包丁の背でゴリゴリします。


ある程度は残ります。

全く剝かないと、泥臭さが抜けにくいので、あまり。。。
どの料理に使うかにもよりますが。
出汁で煮込んだりする場合は、泥臭さがもろに
でるので、皮はできるだけむきます。
炒め物などの料理の場合は、ある程度皮を残したり
しますね。
    • good
    • 0

アルミホイルを丸めてから少しだけ伸ばして、軽くこすります。


完全には取りません。
ごぼう皮むきイボイボの手袋とかだと洗うのが大変なので
    • good
    • 0

ごぼうの風味や栄養はしっかり残しつつ、ごぼう特有の土っぽさは取り除くため、金ブラシで軽く擦ります。

    • good
    • 0

たいていはむかないけどきんぴらはむくね。


皮がついていると食感と風味を損ねる。
むいた皮はテンプラなどに。
    • good
    • 0

剥きません。


アルミホイルボールで一通り軽く撫でて汚れを取り、ほんの2〜3分ほど水にさらし直ぐに調理します。

私の自慢のシャキシャキ極細ピリ辛金平です。
「ごぼうは、料理して食べるとき皮をむきます」の回答画像5
    • good
    • 0

私は剥きません。


あの香りは皮にあるような気がするので。
    • good
    • 0

アルミホイルをくしゃくしゃにして擦ります

    • good
    • 0

剥くのではなく削ぎ落とします。


包丁の背でズザァーズザァーと。

ピーラーを使うとしたら、皮をそいだ後の削ぎ切りで。
    • good
    • 0

ピーラーで剥いたりはしませんね、


包丁の峰や金だわしなどでこそぎ落とします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A