アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

焼いたナスを、生姜醤油で食べるのが好きなのですが、
ナスの皮が上手に剥けません。

どうしたら上手に剥けるでしょうか?
何か「コツ」等がありましたら、ご伝授下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「焼きなす 皮をむくコツ」で検索すると結構いろんな方法が出てきますね。


その中で私がやっている方法は、少し熱いうちに竹串でつーっとむく方法。親から教わったので、こうするものだとばかり・・・。
http://recipe.nifty.com/cs/recipe/detail/MH20070 …

でも検索結果から他の方法を試してみようと思っているところです。
これ、すごく興味があります。
http://cookpad.com/yukarin0306/recipe/197314/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、そしてURLまで貼って頂き、
ありがとうございます。

実は今、ナスを焼き始めたところです。
しかし、竹串を切らしています。
なので、さいばしを突き刺そうかと思案中です(笑)。

ちなみに、グリルに入れる前に、
早速「ポンポン」と、叩いてみました!
なんだか可愛い音がしましたよ(笑)。

「ナスの皮剥き」、奥深いですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 20:57

洗ったナスに切り込みをいれず、オーブントースターで15分ほど焼くと爆発(パンク)するので、少し冷ますか水に入れて剥くときれいに剥けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>、オーブントースターで15分ほど焼くと爆発(パンク)するので、

おおっ!これはまた、ダイナミックな裏技ですね(笑)。
今日はグリルで焼いたので、今度トースターで焼いてみますね。

はり「水」を使った方が、上手に剥けるようですね!
もうすぐナスが焼きあがります。
果たして、今日は上手に剥けるかな?

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 21:06

焼く前に、先の方を十字に包丁を入れておきます。


また、焼いてから、ヘタを落として、
冷水につけ、バナナの皮を剥くように。
水分はペーパーで拭き取ってから、皿に移します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

十字に切れ目を入れ、冷水に付けるのですね!

これまで、そのどちらもやっていませんでした(苦笑)。
どうりで上手く剥けないはずだ・・・

今日、ナスがあるので、早速試したいです。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!