アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人なら資格と学歴ならどっちが役立つと思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

どっちもいる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あえて言うならどっちですか?

お礼日時:2023/11/18 21:06

資格も学歴もピンキリだから何とも言えない。


もし、中身を伴わない名ばかりの・・なら学歴。
    • good
    • 0

どの仕事に就くかで、違いますから、何とは言えません。


だって、医師に教員免許居る?
薬剤師に美容師免許居る?
    • good
    • 1

学歴がモノを言うのは新卒て就職する時くらいで、その後の社会人として必要なのは何が出来るか?が重要なんすよ、ってひろゆきさんが動画で言ってました。

    • good
    • 0

資格が必要な仕事なら資格は必須。


学歴はないよりはあった方が良い面もありますが、中長期的に働く上では重要視されていません。
少なくとも自分の職場では。
    • good
    • 0

新卒の就職には学歴がモノを言います。

ですが、いったん就職してしまえば、その後は仕事が出来る能力が重要になります。仕事が出来る能力は学力とは違います。

資格は仕事が出来る能力と関係はありますが、仕事に役に立たない資格はいっぱいありますから、どんな資格であるかが重要です。
国家資格を除いては、勉強(座学)して試験に受かりさえすれば取れる資格は、実はあまり大したことがありません(仕事に役に立ちません)。
実務経験がいっぱいあって、それに加えて試験に受からないと取れない資格は値打ちがあります(実務経験がないと取れない資格が役に立つわけです)。
    • good
    • 0

スキル(資格)です。


学歴ばかり高くても、スキルが無ければ役に立ちません
    • good
    • 0

入り口は学歴。

入ってからは資格。
    • good
    • 0

仕事に関係ある資格です。



昔は、学歴が重視されましたが、今は実力主義です。
きつく言うようですが、会社側からしたら学歴あってもお金を産まない人は、いりません。
    • good
    • 0

就職では学歴、その後は資格♪

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A