プロが教えるわが家の防犯対策術!

CANONプリンター MG5730を使っています。
最近「廃インクタンクが満杯近くになりました」とのエラーが出て、印刷の都度OKボタンでエラー解消して使っています。
 そこで、自己責任で「吸収パッド」の取替をしようと、いろいろWEBで調べて本体右側のカバーを外してみましたが、タンクらしいものが見当たりません。
 この機種のタンク位置はどこでしょうか?ひょっとしてプリンター真ん中の底なのでしょうか?
その際は、印刷ユニットまで全部を解体しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

いくら調べても情報は出てこないはずです。


この機種は故障したときは、部品交換の修理はせずに、現品交換で対応していたはずです。
したがって、補修部品も用意されていませんし、サービスマニュアルも出ていないはず。

この時代の、MG7000系なら、パージユニットの後あたりに半透明な四角い箱があって、それが廃インク吸収体になっていたはずです。

こちらのシリーズは、プリンタユニットの下に敷いてあるタイプじゃないかな?
上のカバーを全部外せば、プリンタユニットの隙間から見えるかも。
この想像が当たっていれば、プリンタユニットを取り外さないと交換はできないはず。

No.2さんが言われているように買い替えるのが手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、忍びないですが現役引退させます。

お礼日時:2023/11/24 08:44

買い換えましょう。


プリンターと言う機械は、PC周辺機器の中でも、異常に寿命が短く、5年くらいしか持ちません。
それに、異常に故障が多く、年に1回くらいは何らかの故障が発生し、しかも修理料金は1万3千円くらいかかります。
廃インクタンクが満杯になるくらいということは、相当酷使されたものと思われます。
普通は、そんなサインが出る前に、寿命が来て使用不能になります。
たとえ、廃インクタンクの交換が出来たとしても、他に何らかの不具合が生ずる可能性大です。
 それにMG5730は、2015年モデルですから、とっくの昔にメーカーのサポートが終了し、修理は受け付けてもらえません。
 実は私も、同じ2015年モデルの、MG7730と言う機種のユーザーですが、本日に入りエラーメッセージが出たまま、印字ヘッドが左端に来たままで、どうすることもできず、新品のインクカートリッジ9個をムダにしても、買い換えることにしました。
 プリンターは、5年くらいしか持たない、いわば消耗品だと割り切られ、買い換えられるのが最善の方法です。
 なお、新しいプリンターを買われたら、インクカートリッジはもちろんのこと、用紙も、メーカーの純正品以外は絶対に使用してはいけません。
 こうした非純正品を使用されると、動作がおかしくなりエラーが出たり、故障の原因になります。
 先にも言いましたが、プリンターの修理代はバカ高い物ですから、消耗品は、高くとも純正品を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長年使った愛機ですがボチボチ引退時期なのですね。

お礼日時:2023/11/24 08:43

簡単に廃インクタンクが変えられないタイプはほぼ全部解体でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やっぱり解体ですね。けっこう難易度大なので、現役引退を検討します。

お礼日時:2023/11/24 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A