アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法9条改正を反対する人の意見と賛成する意見を聞きたいです。

A 回答 (6件)

「9条」にフォーカスするから、「戦争をする国」、とかの


意味不明の発狂する連中が湧くので、「憲法改正」そのものを
論議するべきだ。

戦後80年に近く、一度も改正されない「日本国憲法」の
異様さに着目すべきだ。

80年もすれば、洋服でも「ボロボロ」だ。
時代が激変している中で、日本国憲法を神棚に
祀って、放置して言い訳がない。

普通に、今の憲法を「全て廃棄」して、「新憲法」を
制定するべきだろう。

「武力の放棄」等と「荒唐無稽」の論争をするのではなく、
「日本は侵略戦争をおこなわない。」と明記し、ただし、
「自国防衛のための戦力は、保持する。」とすればいい。

それが「5条」でも、「20条」でも、どうでも良い
話で、「日本は、普通の国である。」と言う事を
明示すれば良い。

「9条」だけではなく、現状、「時代に合わない条文」も
多々あるので、「新しい洋服を仕立てる」発想に立つべきだ。

問題を「9条」にフォーカスするから、左翼連中の
発狂が始まるので、「憲法そのもの」を仕立て直せばいい。
    • good
    • 0

どう変えるかですね



改正だ。改正だ。
と言っている人に限って、どのように変えるか
全く表明していません

安倍元総理も憲法改正は自民党の党是とまで言っていましたが
どこをどう変えるのか?公の場では言っていません
質問されたら答えられないからです

日本国憲法9条は国際連合憲章2条第4項を参考に作られました

「すべての加盟国は、その国際関係において、武力による威嚇又は武力の行使を、いかなる国の領土保全又は政治的独立に対するものも、また、国際連合の目的と両立しない他のいかなる方法によるものも慎まなければならない。」

常任理事国であるアメリカもロシアも守っていません

さて、日本の憲法を変える必要があるのだろうか?
    • good
    • 0

改正賛成というより、削除で良いのではないかなと思っています。


残すのであれば、「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求」する、ぐらい。

侵略略奪された島や拉致された日本国民を奪還するのは、「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使」でもないけど、これを基に足枷をかける勢力が国内外にいるし、そのそも外国の行為となれば「国際紛争」となるのは自明で、解決する手段を全て放棄しているに等しい。

第二項に至っては自衛隊という防衛に特化した組織(お陰で北海道から沖縄まで飛べない輸送機とかわざわざ対地攻撃機能を外した戦闘機とか、空中給油機ひとつをとっても大騒ぎ)に対しても、侵略するんじゃないかという疑心暗鬼から存在そのものに違法論を展開する、特亜人のような日本人に活躍の場を与える始末。

ちなみに、「(盲目的に)憲法9条を護れ」と仰る方々は、9条と自分に都合の良いもの以外は徹底的に無視、もしくは軽視する傾向がある。
    • good
    • 0

中国の軍事費は、日本の6倍にも


なります。

あまりに彼我の差が開くと
戦争を誘発します。
(国際政治学者 藤原帰一)

平和の為には、軍備拡張が必要で
そのためには、9条を改正する
必要があります。


「軍隊なんかいらない!戦争を起こさない外交努力こそ必要なのだ!」
という主張も見るけど、「消防署なんかいらない!
火事を起こさない努力こそ必要なのだ!」
という主張を考えれば如何にアホな内容か分かるというものです。

事前防止努力も必要だし、不幸にも発生した場合の対応策
も必要なのです
健康管理をしっかりしていれば、医者も病院も
不要なのか。

21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは
日本が核武装すれば、
日中間の平和は永久的になるとまで
指摘しています。
    • good
    • 0

賛成です。



憲法9条は、GHQ統治下の米国の意向が反映されていますが、その時点での米国の意向というのは、中華民国(今の台湾)が東アジア地域のリーダーとして、地域の安定に責任を持つという事でした。

ところが米国の目論見はすぐに破れてしまい、国共内戦を経て中華人民共和国が大陸を実効支配するに至り、米国は慌てて警察予備隊を作り、後に自衛隊を作る事になります。

要するに立法時点での目論見と、現在の世界情勢が全く不整合なのですから、時代に合わせて法律を変えるべきです。
    • good
    • 1

憲法第9条の改正ですから、当然賛成です。

賛成というより改正するほかないです。様々な法規は実情にそぐわなくなると改正しますが、憲法も今や実情に沿いません。日本国民が衣食住にも事欠き、アメリカに頼らざるを得ないときに考えられた憲法ですから、それを改正すべきです。

今朝のサンモニの反日評論家が「自民党はアメリカの金魚の糞みたいなことをせず・・・・」とか言ってますが、今の憲法はアメリカの金魚の糞であれ、という内容です。当然ながらその評論家は憲法改正に反対です。「金魚の糞みたいなことするなというなら「まず憲法の改正です。サンモニは無茶苦茶な番組です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A