アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランニングをして翌日筋肉痛になったのですが、このまま毎日行えば筋肉がそれに慣れて、いずれ筋肉痛がなくなるものなのでしょうか?以前どこかで聞いたのですが、筋肉は使い続けると脳が必要だと認識して、だんだん強くなるとあったのですが、本当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

結構な嘘が蔓延ってるけど

筋肉痛はそもそも筋肉の炎症じゃないし破壊もされてない
痛みのメカニズムは完全には不明で一般的に
痛い=炎症&破壊
と単純に思われてるだけです
つい最近の原理と思われてる一部ですが
筋肉の回復を促すための栄養を送る際に痛みを伴う物質も一緒に流れていてそれが作用し・痛みが発生する
と言われてますね(実際これも仮定に過ぎませんが)

因みに筋肉に本当に傷が出来てたり断裂してたら
筋挫傷(肉離れ)という病名に代わり・1週間~1ヶ月ほど直るのに時間が掛かります
ひどい場合は筋断裂ですね
正直治療までどれだけかかるかは調べてないので不明です

そんで
>筋肉は使い続けると脳が必要だと認識して、だんだん強くなるとあったのですが、本当なのでしょうか?

正しいです
ですが骨や神経に負荷が蓄積されてくため
疲労骨折や関節痛や腫れる等の症状が発生するので
痛みが取れるまでは安静にしとくのが良いです
筋肉痛による痛みは早ければ1日
遅くとも3~4日程度で収まります
それ以上痛みが残るのであれば医師(整形外科又は接骨院/できりゃ整形外科のがいい)に相談して下さい
    • 0

筋肉痛は筋肉の使用により筋繊維が破壊されることによって起こる。

破壊された筋繊維の修復が完了するまでおよそ1日かかる。
その間は筋肉を使わず修復を助けるのがセオリーである。

いくら脳が強くなりたいと思っても、筋繊維の修復にはなにも関与できない。
むしろ筋肉痛という痛みを作ることによって体に「休め」と促している。
    • 0

いや、1日休んだほうがいい。

年齢にもよるけど
    • 0

嘘です。

ただただ筋肉を傷めて歩行困難になるだけです。
ジョギングの提唱者の某とかいう外人は、ジョギング中に血反吐を吐いてアスファルトを掻きむしりながら悶絶死しました。
先日の女子駅伝でも白眼剥いて涎垂らしながらのたうち回る選手の痴態を、見物客は腹を抱えて「感動」していました。
あんなくだらない不健全でいかがわしい行為をやってると膝や腰を痛めるだけです。百害あって一利なしですよ。すぐにやめましょう。
    • 0

翌日に筋肉痛が残るようではやりすぎです。

もう少し距離を短くするか、休息時間を設けて体を休めましょう。そのまま続けて良くなるとは思えません、何しろ筋肉が炎症を起こしているのですから、少し負荷を軽くして翌日に疲労が残らないような運動がいいと思います。
    • 0