アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学野球について質問します。 小6の息子がおりまして、中学の野球進路をどうするか親子で悩んでおります。平たく言うと、中学校の野球部に入るか。
又は、リトルシニア等の硬式野球チームに入るかと言う事ですが、中学校の野球部のは、外から見学したのですが、はっきり言ってスポーツ少年団より格段にレベルが低い指導内容で、あまり入ってほしく無く思っておりますが、高校入学の内申書などを考えると、普通に部活した方が良いのでしょうか?ちなみに高校まで野球をするかどうかは?です。

A 回答 (5件)

お子さんの希望はどっちなんですかね?正直行きたい方に行かせてあげればいいだけだと思います


それに、合わないなら途中から変えればいいんだし

>内申
内申に部活動や生徒会などの活動は、基本的に影響しません
せいぜい野球部に所属していましたって書かれる程度の話でしかないので

仮に、スポーツ経験が進学に影響する学校へ進学を考えているなら、少年団での活躍も評価して貰えます
畑が違いますけど、サッカーなんかではクラブユースでプレーしていた子供が強豪高へ進学し、高校時代は高校サッカーで全国を目指すなんて事例が多いんですけど、その場合はクラブユースでの活躍が有利に働くことがあります
勿論、高校でも部に入る前提がないと、どんなにすごい成績を残していても、評価の内には入らんでしょうけどね
    • good
    • 0

高校まで野球するかわからないレベルでしたら、別に中学野球で遊んでいても同じに思います


どの道プロは目指さない訳ですから、楽しんでいれば良い
硬式は高校までやるような子達だと思うので、高校までやるかわからない状態の子が入った所できついかと
    • good
    • 1

小6のお子さんが、部活が内申書に響くのかどうか・・って考えてると思えないんですがね。


高校によって違うかもしれないので中学の先生に訊いてみた方が良いですが、部活とか生徒会とかあまり考慮されないはず。必要なら調査票にリトルシニアで野球・・とか記載してもらえばいいのでは?

後は、お子さんの性格とか実力とか目的とか・・・なんで何とも言えません。
    • good
    • 0

>ちなみに高校まで野球をするかどうかは?です。


そんな曖昧な状況で、レベルがどうとか関係ありますか?
高校進学の為だけに、部活がある訳でもないでしょ

息子さんが、何処でやったら楽しいか?それに付きますよ
息子さんの人間関係にも影響しますからね
    • good
    • 0

息子さんの希望優先で。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A