プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に二十歳になりました。学生なので年金払うのが厳しいです。でも免除申請忘れました。もう終わりですか。

A 回答 (6件)

免除申請ではありません。


学生納付特例の申請です。
今からでも申請はできます。
    • good
    • 1

現年度分の申請ができますので、今手続きすれば今年の6月から来年の3月までの分の免除申請ができます。


二十歳になるときに年金事務所から、年金番号のお知らせなどが届いたと思いますが、そこに申請用紙が同封されていたと思いますので記入して、学生証のコピーまたは在学証明所を添付して年金事務所へ郵送すればOKです。

申請用紙がなければ、お住まいの市区町村の役場の国民年金係の窓口へ行けば置いてあります。
そこで記入の仕方も教えてもらえます。
学生証のコピー(学生証をもっていけば無料でコピーしてもらえます)または在学証明書を添付して、窓口で提出すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます泣
申請用紙無くしているのでなるべく早く役場に行ってきます!

お礼日時:2023/11/22 12:40

いいんちゃう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、、よくないです泣

お礼日時:2023/11/22 12:39

約6ヶ月間は、払えなかったことにはなりますが、


これから免除申請したら良いのでは?ないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず遅れてても出したほうが良いようですね。

お礼日時:2023/11/22 12:39

はい、終わりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、、

お礼日時:2023/11/22 12:39

障害年金貰えなくなりました



絶対に大怪我しないでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変ですね、、

お礼日時:2023/11/22 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A