アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツでは「浮気」はあっても「不倫」はないそうなのですが、日本では道徳に反する意味の「不倫」に対してなぜこんなに厳しいのでしょうか?

A 回答 (25件中11~20件)

口出しはしません



しかし、例えば芸能人というのは人間性をウリにしています

その場合は批判されます

町医者が浮気していても、そんなに大事にはならないと思います

第三者は治療さえしっかりしてくれれば、後は家庭の問題です

なので元々何の問題もありません

町医者の浮気に口出しする患者など聞いたことありますかね?

芸能人や有名人は人間そのものが売り物であり、手本となるべき存在です。

だから批判されるのです

共働きが主流の昨今でも社会的地位?を守るという回答者もいますが、それは昭和のお話です。

今では社会的地位はおろか結婚しない人が続出しておりますがなお不倫は批判されますね

無論、芸能人の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町医者が浮気していたら、その町ではすぐ噂広まりそうですけどね。
警戒もされるでしょうし。

お礼日時:2023/11/27 10:14

ドイツは不倫が日本どころではなく厳しいので「浮気はあっても不倫はない」などといういい加減な話が出てくるのでしょう。


その言葉が本当なら、ドイツの方が遥かに不倫に対して厳しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツの人がそう言ってる記事を読みました。

お礼日時:2023/11/22 22:39

女性の声が強くなったのが大きいでしょう。


フェミニズムの台頭というか

昭和後期においても、男性の不倫で叩かれることは少なかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それやっぱりありますよね!

お礼日時:2023/11/22 22:36

法律がそう定めているからです


海外ではそう定めていない国が多い、ってだけで、道徳的に見れば日本と同じで、普通にぶちぎれ案件ですよ
ちなみに、アラブ諸国あたりでこれをやると、男は概ね罰金、女性は死刑になったりします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アラブ諸国は比較対象にならないです。思想が違いすぎますので。

お礼日時:2023/11/22 22:36

昔からですよ、厳しいのは


江戸時代なんかは、不義密通は死罪で
市中引き回しの上、獄門ですよ

昔から比べれば、随分と軽くなった方かと

それはさておき、不倫に関して厳しいと言うのは
それは全ての人ではありません

誰とは言いませんが、正妻が居るのに浮気をして
隠し子まで設けているのに、メディアは叩くどころか
本人も普通に芸能活動やっていましたしね

世論やメディアは叩く人を選びますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

選ばれた人は不憫ですね。。

お礼日時:2023/11/22 22:35

厳しい人の声がでかいだけで、むしろ甘いでしょうね。


フェミとおなじです。数名のうるさいババアがいるだけで、フェミの思想は普通の日本人の感覚とは少しズレていると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もそう思います。

お礼日時:2023/11/22 22:34

日本が不倫に厳しいなんてことはありません。

 日本では昔から成功した男が妾や愛人を持つのはは当然だという意識がありました。 女の方も、夫の目を盗んで間男と楽しんでいました。 最近やり玉にあがる不倫してる男女は、有名人だけです。 有名人の不倫みたいな下世話な話は、週刊誌の部数が稼げるし、テレビのワイドショーも視聴率を稼げるゆえ、マスコミがバンバン取り上げるのです。 不倫する金も甲斐性もない一般人は、そういった報道を見ては、SNSなどで厳しく批判するだけで、一般人で金や甲斐性のある人たちは、マスコミに取り上げることもないゆえ、配偶者の目を盗んでは、バンバン不倫をしまくっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに!そう言われるとそうですね!

お礼日時:2023/11/22 22:33

他人に対する寛容性が著しく低下しているため。



要は、自分に甘く、他人に厳しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはかなりあると思います!

お礼日時:2023/11/22 22:32

「隣の芝生は青い」の意味合いをよく理解しているからじゃないかな?


だから、{分かっていたのに何故?} となり、責める材料になるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方ない部分もありますよね。

お礼日時:2023/11/22 22:31

不倫と浮気は違うし


確実に慰謝料請求案件になりうるから
一夫一婦制でビビってるんでしょうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビビってるとは、誰がですか?

お礼日時:2023/11/22 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A