プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツでは「浮気」はあっても「不倫」はないそうなのですが、日本では道徳に反する意味の「不倫」に対してなぜこんなに厳しいのでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

契約違反だからです



ルールを重んじる日本人らしい考えです。

ルールを破るのが普通と考える白人はどうかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
ただ、第三者が口出しするから厳しくなっちゃうんですかね。

お礼日時:2023/11/22 22:24

どの国でも厳しいんじゃないですか?


各国の事情に厳しいわけではないですが、映画などで見る限りメジャーな国では不倫にせよ浮気にせよ厳しいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうね。

お礼日時:2023/11/22 22:25

やっぱり、「他人の不幸は蜜の味!」って感覚の延長線ってことではないでしょうか?


マスコミは、それで騒げば売れるってメリットもありますし・・・。

個人的には、昔から、そういうのは「他人ごとだし、どうでもいい話」って興味ないのですけど、子供たちの将来は?ってのは、ちょっと気にはなります。
ま、世間が騒がないことが、子供たちの為になるように思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は巻き込まれるから可哀想ですよね。。
マスコミもお金稼がないと行けないから。。

お礼日時:2023/11/22 22:26

日本は、形式、様式を重んずる国のためです。


一昔前は、浮気(不倫)など論外、結婚は一生に一度のものと言う考え方が根強く、離婚、再婚についても、世間の目は厳しかったのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう所は硬いですよね、日本って。。

お礼日時:2023/11/22 22:27

少なくとも、日本では不貞は不法行為です。


厳しいのではなく、法を外れる行為を行わないのは当たり前です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

生真面目な人であればそう思うんでしょうね。

お礼日時:2023/11/22 22:29

不倫と浮気は違うし


確実に慰謝料請求案件になりうるから
一夫一婦制でビビってるんでしょうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビビってるとは、誰がですか?

お礼日時:2023/11/22 22:31

「隣の芝生は青い」の意味合いをよく理解しているからじゃないかな?


だから、{分かっていたのに何故?} となり、責める材料になるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方ない部分もありますよね。

お礼日時:2023/11/22 22:31

他人に対する寛容性が著しく低下しているため。



要は、自分に甘く、他人に厳しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはかなりあると思います!

お礼日時:2023/11/22 22:32

日本が不倫に厳しいなんてことはありません。

 日本では昔から成功した男が妾や愛人を持つのはは当然だという意識がありました。 女の方も、夫の目を盗んで間男と楽しんでいました。 最近やり玉にあがる不倫してる男女は、有名人だけです。 有名人の不倫みたいな下世話な話は、週刊誌の部数が稼げるし、テレビのワイドショーも視聴率を稼げるゆえ、マスコミがバンバン取り上げるのです。 不倫する金も甲斐性もない一般人は、そういった報道を見ては、SNSなどで厳しく批判するだけで、一般人で金や甲斐性のある人たちは、マスコミに取り上げることもないゆえ、配偶者の目を盗んでは、バンバン不倫をしまくっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに!そう言われるとそうですね!

お礼日時:2023/11/22 22:33

厳しい人の声がでかいだけで、むしろ甘いでしょうね。


フェミとおなじです。数名のうるさいババアがいるだけで、フェミの思想は普通の日本人の感覚とは少しズレていると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もそう思います。

お礼日時:2023/11/22 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A