プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽生結弦 離婚しましたが 一部メディア 多くのメディアが 結婚相手の 身辺調査を 勝手にして 報道しましたね
それに対して多くの世論が 許可なく報道をするなと 苦情が殺到
それに対して 江川紹子が 許可なく報道をして それが なぜそんなに悪いのかと 吠えておりましたが 皆さんはどう思います

A 回答 (17件中1~10件)

はい、視聴率ゼロにすれば良いです



そうすれば改めざるを得ないでしょう

不買運動ですね

それでもテレビみるアホが多いんでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2023/11/26 21:23

許可・不許可以前に、プライバシーの侵害になる報道はダメってことでは?


それによって私生活に影響を及ぼすことになれば、そういう報道はダメでしょう。
    • good
    • 3

しかし


写真集を出したり
グラビアに出たり
応援よろしくお願いしますと言っておきながら
取材は困りますと言うのは
まだ自分の立ち位置がわかっていないようですね
    • good
    • 3

メディアがやる「ストーカー行為」だけなぜ許されるのか不思議でならない

    • good
    • 3

自分は報道を自粛するべきと思いました。


本人達には何の落ち度もないのに興味本位の域の話ですよね。
それを自分たちが利益を得るために利用して、報道される人達の心を踏みにじるんです。
良い訳がない。

知る権利、表現の自由 この言葉が報道の暴力の隠れ蓑に使われているのが今の社会。
その便利な言葉を笠に着て言葉の暴力を続けるマスコミがいるのが今の実状。
たしかにその言葉が必要な場面もあります。
ただ、それを使うべきではない所で良い訳に使っているんです。
社会のグレーゾーンを利用して自分たちの利益に利用をする。
そしてそのグレーゾーンを無くそうとすれば、表現の自由を侵すのかと騒ぎ立てて守ろうとする。
こんな集団を野放しにしていていいんですかね。

その記事に興味を引かれてその雑誌を買った人も どんな理由をつけても加害者の一人だとも思う
    • good
    • 0

この方は、別としてね。



私は、何が個人情報や‼️
と思っています。
個人情報がどうのこうのと言ってる人ほど、割引を求めて会員になりますよね。
個人情報、暴露してるの分からないみたいね。
「なんで、こんなにイタズラメールくるのかな?」
「なんで、こんなにイタズラ電話くるのかな?」
と、文句言ってますよね。

そもそもね。有名人と結婚した一般人は、覚悟は必要かと。
羽生結弦は、なぜ、結婚を発表したのか?そして、離婚も。
黙って、告訴するべきだったと思います。

○○さん、○年前に離婚したという報道も告訴したらいいと思います。
有名人は、結婚報告しなければならないのか?
言いたくないのなら、報告しなくてもね。
    • good
    • 0

有名人だから結婚を報告する必要性があると思いません。


結婚は発表する必要はなかったと思います。
    • good
    • 0

まあ、そもそも、


結婚でも離婚でも、報告なんて要らないことだと思いますし、
自ら結婚報告してるのに、ここ(相手が誰か)は隠す、、、ことが
理解不能です。

結婚相手が誰か?わかったら、何がまずいんでしょうか?って
思います。
生活したら、日本のどこかに住んでるんですから、
近所付き合いとか絶対しますし、買い物とか行くでしょうし、
家に友達呼んだりもしますよね。
いくら隠したって、日本にいる以上、絶対バレますよね?

なんで隠したんでしょうかね?ってのが、
まず一番不可思議に思います。

で、隠したら隠したで、余計に暴こうとするやつが
いる、増えるってのは、予測できることであって、
なんだかなあって思います。

最初から、何ら隠す必要がなかったことだと思います。
一般人だから、別に名前とか発表しなくてもいいことですけど、
どこで知り合った人とか、幼馴染だとか、そういうことまで
必死に隠す必要があったのかな?って思います。

はっきりいって、隠す意味が理解できなかったです。
殺害予告とかあったとかなら、まだしもねえ。。。。

羽生に限らず、有名人のプライベートは
追っかけられる、、、ってのは、良いとは言わないけど、
追いかけられる、ってのは、想像、予測できることであって、
隠すなら隠すで、そのあとの対策もすればいい。
    • good
    • 1

いわゆる「有名税」の考え方ですな。



まず被取材者側は、有名税はあくまで比喩ながら、要は被取材者側にとっての負担と言うことだから、「なるべく勘弁願いたい」と言う立場に決まってます。

一方の取材者側は、「法律に触れない限り、知る権利には際限を儲けるべきではない」みたいな考え方が、割と主流と思います。
江川氏の意見も、「それ違法なの?」と言い換えても良さそうでしょ?

無政治の闇とか、巨悪を暴く目的なら、その考え方もアリとは思います。

ただ、それ自体が、触法の可能性をはらんでおり、割と危険な考え方と言いますか。
コンプラ(法律の内側での自己規制?)なども求められる時代に、「有名税に対しても、メディアや取材者には、その必要はないの?」と思いますね。

あるいは、「メディアの特権意識は相変わらず」と感じますが。
最近はYoutuberなどもおり、メディアの特権と言う時代は、終わりつつありますよね?

すなわち、江川氏が被取材者の立場になる可能性も、充分にあって。
江川氏自身は、迷惑系Youtuberとかでも、違法じゃない限り、際限なく受け入れる覚悟なのかな?

多分、そこまで考えていないと思います。
    • good
    • 0

まあ、メディアの暴走ってことでしょ。


一般人をわざわざ話題に取り上げるなよって話。

・・・

そういう線引きができないメディアが多いから可笑しなことになるんだ。
いわゆる「悪質な世論操作を目的とした偏向報道」ってやつね。
メディアが一番やっちゃいけないことだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A