プロが教えるわが家の防犯対策術!

e^0.1 は1.1よりも少し大きいくらいですが、数学的に、というか大学入試的にはどのように回答したらいいでしょうか。
具体的には、e^0.1>1.1
を示したいです。
e=2.718・・・・・
ですが、e≒2.7くらいの近似でいいと思います。

A 回答 (4件)

x>0でe^x>1+xを示してx=0.1を代入するのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・。

お礼日時:2023/11/23 21:12

高校数学でのeの定義は、e=lim_[n→∞](1+1/n)^nで、その定義の中で(1+1/n)^n はnに関して単調増加であることを示している。


だから、(1+1/10)^10<e 。したがって、e^(0.1)>1.1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・・。

お礼日時:2023/11/23 21:13

高校数学で平均値の定理があるようですから


https://www.google.com/search?q=%E9%AB%98%E6%A0% …


f(h)=f(0)+hf'(c) (0<c<h)
f(x)=e^x, h=0.1
として
e^0.1=1+0.1e^c>1+0.1=1.1
ここで、e^c>1 を使った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・。

お礼日時:2023/11/23 21:13

e^x=1+x+x^2/2!+x^3/3!+・・・(テーラー展開) を使う。


x=0.1だから
e^0.1=1+0.1+0.01/2+0.001/6+0.0001/24+0.00001/120+・・・>1.1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・・。

お礼日時:2023/11/23 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A