アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトをしていない大学3年です。
現在公務員試験の勉強真っ最中で、とてもアルバイトは出来ません。月に7万の奨学金をいただいておりますが、卒業後の返済額は400万です。
社会に出たことがないので、とても大きな金額で、返せるのか?という不安が大きいです。
現在の残高は、20万程です。物欲が全くなく、最近は参考書を買うか、食費に使うかの2択です、
20万しかないのは、やばいですか?奨学金を返済されている方や、された方などのご意見も頂だいしたいです(´;ω;`)

A 回答 (3件)

まあ、なんだかんだ言っても現役の大学生で、まだ社会に出て労働収入を得ていない方ですので、これからですから、預金が20万円という状況がさほど問題ないと思います。


学生が奨学金を抱えて社会に出でることは大きな問題として考えられていますが、明るい社会や将来の結果を得るために、一生懸命勉強しておられるわけですから、目標を明確に持たれて今後も努力されれば問題ないと思います。
公務員として社会に出れば、奨学金返済は可能ですので、社会で成功を収められることを考えて努力してください。
日本の成功者を見ると、苦学生や苦労人が多く、その苦労経験を成功の糧にされています。
不安を抱えられることは、ある意味、安全性の高い進捗状況を示しています。
何のリスク感も持たずに進むことで大きな失敗に繋がり、想定されていないリスクからの回復もできないということもあります。
リスクを鑑みることは、進捗上の困難も回避することが出来ると考えられます。
現在の20万円の残高を、今後の収支バランスを取りながら上手くロールオーバーして行けば問題はないです。
結果を得るために明確な目標を持って頑張って勉強してください。
    • good
    • 0

大学生の本分は勉強です。


目先のお金より、今しっかり勉強する方が
将来のリターンが大きくなります。
物欲が少ないのも素晴らしいことです。
何も悩む必要はありません。
    • good
    • 1

実家住まいですか?一人暮らしですか?


返済は、卒業後に実家に帰れば余裕だと思います。
20万はいつまでもたせなくてはならないの?
半月後に入金があるのか、半年後になるのかで回答が変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A