電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一つお聞きしたいのですが、お金を借りた会社が、貸金業を、今は辞めて、有限会社の看板を、出しています。
まだ返済して居なく、今住んでる所も、バレて居て1度、訪問されています。
もしこの人が、個人で、取立てに来たら、時間とかは関係無いのですか?
法律上では、ひっかかりますか?
対策とか教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

破産の申し立てをしたようですが、それは自分で裁判所に赴いて申し立てたと言うことでしょうか?

弁護士を代理人に立てれば、破産債務のリストに載せた債権者は、代理人としか交渉できません。普通は弁護士から通知が行き、それ以降は何を言ってきても「代理人と話してくれ」でオシマイです。それでも四の五の言うようなら、代理人に話しをし、民事で損害賠償請求も出来ます。

自分で申し立てたのであれば、自分で対処する以外にありません。債権者は他にどこにも交渉する相手がいませんので。破産の申し立て=もう払いません宣言ですから、触法ギリギリで付いてくるのは当然。一銭でも多くもぎ取ろうが彼らの目的ですから、容赦なく責め立てられます。今行われているタフな交渉に耐え抜くか、身を隠すかしかないです。素人が付け焼き刃の法律論を振り回したところで、相手は取り立ての元プロですから歯がたちませんよ。静かに生活したいのなら、今からでも弁護士に依頼し(司法書士はダメです)、破産の代理人になってもらって下さい。当然費用はかかります。
    • 0

>まだ返済して居なく、今住んでる所も、バレて居て1度、訪問されています。

という事は、借金を意図的に踏み倒している「夜逃げの間最中」ですね。
業界では、これらの人間を「人間の○○」と言って蔑みます。

>しこの人が、個人で、取立てに来たら、時間とかは関係無いのですか?

取立て訪問が出来る時間帯は、法律で決まっています。
が、個人的に訪問する事までは禁止していません。

>法律上では、ひっかかりますか?

質問者さまが債権者に無断で引っ越した家の玄関に・・・。
「カネ返さんかい!」「皆さん。この方は、借金を踏み倒し中ですよ」
「ここの住人は、人間の○○ですよ!」
などの紙を貼れば、違法行為です。
ただ、ネット環境(光ケーブル・ADSLとかPC・パケット料など)を払う余裕があれば「借金を返す」のが人間としての最低限の良心でしようね。

>対策とか教えて下さい。お願いします。

借金踏み倒しを考えるよりも、「借りたカネは返す」事を優先するのが唯一の対策です。
    • 0

対策うんぬんよりも

借りたもん返すのが先

返済して居なく、今住んでる所も、バレ居て

っていうことは、人から金借りといて返さずに逃げ回ってる、ってことだろ?法律上ひっかかるのはあんたの方だよ。訴えられたら100%あんたの負け。

それとね、ちゃんとした日本語使えよ。引用した文章もおかしいとこだらけだから。
    • 0